SSブログ

PAKTのCD到着 [音楽]

 少し前に海外系の某SNSでBrandXのベーシストPercy Jonesが再結成BrandXから脱退した事を報じていた。その時「ははーん、何か別の活動を始めるん?」と直感していた。
 フレットレスをかじった事があり、そしてある程度曲に関する利権(利害)が判る人なら「はぁー、そういう事ねぇ~ん」と脱退の理由が想像できると思う。
# ま、あくまで拙者の推測ですけどねー。
裏を返せば、普通の人には意味不明という事になるのだけれど、色々な問題が発生するとマズイので、その理由をここで説明するなんてぇ事はご勘弁頂きたい。A(^^;)

 以前にも触れたけれど、Percyらのお陰でフレットレスベースに目覚め、そしてWal5弦フレットレスを手にするきっかけにもなった。拙者にとっては重要なベーシストである。
# 練習嫌い故、未だまともに弾けんけど。(T^T)
だから、音楽関係の雑誌類を買わなくなっても、情報だけは常時注意して集めていた。
 すると、少し経ってから新たに「PAKT」というグループで活動をスタートさせるという情報が入って来た。更に、サイン入りCDが発売されたので、bandcampのサイトで早速購入。1週間一寸で自宅に届いた。
届いた封書
早速取り出す。紙のパッケージだ。
紙パッケージのCD
内側に各メンバーのサインが入っている。
サイン入り
サイン入り
聴いてみると、構成メンバーが今までと全く違う為か、Percyのフレージングも少し変わっているような気がする。

 拙者はいつもCDで購入するけれど、イマドキのご時世だから勿論デジタル音源のみの購入もできる。デジタル音源ならデータだけで形のある物ではないから場所を取らないし、CDよりも安い金額で購入できる。
 モバイル環境でしか音楽を聴かないのならデジタル音源のみでも良いだろうが、アナログ機材で揃っている自宅のオーディオ(兼スタジオ)機材をデジタル音源に対応させようとすると、新たに機材を揃えたり接続をやり直したりと結構厄介な話になる為、費用的に未だに踏み切れずにいる。
# 多分、ずーっと踏み切れんやろなぁ。
 その点、CDは保管場所という問題が常時付き纏うものの、現在の環境で十分再生できるので、機材への追加投資も必要無い。よーするに「お手軽」なのであーる。(汗)

 ただ、国内ではPAKTに限らず、この手の音楽はほぼ間違いなく発売されないので、入手ルートが問題となる。
 デジタル音源ならネットからダウンロードすれば完了。だから簡単である。
 しかし、CDだと日本へ送って貰う必要が出てくる。送料が結構かかってしまうのは仕方ないが、それ以前にCDを日本へ送ってくれるかどうかが問題となる事が多い。
 幸い、bandcampなどの大手は大抵日本に送ってくれるから助かるけれど、小さなレーベルだと海外発送に対応していない事も多い。そうなると、日本へ送ってくれるディーラー(販売店)を探さねばならず、見つかっても「在庫が無い」なんて事もあって、一筋縄ではいかぬ事もある。
 ネット環境が無い頃は探すのが本当に大変だったけれど、近年はネットで簡単に入手できるようになってきているのは有難い。

 とりあえず、欲しいCDを手にする事ができた。目出度しメデタシ、である。
タグ:CD PAKT
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

みうさぎ

オッハーダウンロード時代です。でもCDで聴きたいよーね。(^○^)

by みうさぎ (2021-08-18 07:29) 

Rifle

みうさぎさん
お早う御座います。
そーなんですよ、今はダウンロード!!の時代なんですよねー。
でも、ダウンロードだと我が家ではPCでしか聴けないので、やっぱCDです。(^^;)
by Rifle (2021-08-18 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。