SSブログ

フェイザー到着 [音楽]

 少し前、海外から自宅に荷物が届いた。
届いた段ボール
15㎝物差しを載せて撮影したので大きさが分かると思うけれど、両手にちょうど乗る程度の大きさだ。早速梱包を開けると、出てきたのはデンマークT.C.electronic社のフェイザー「TC XII B/K」である。
TC XII B/K
同じモデルで「B/K」が付かないのはギター用、こちらはベース・キーボード用。接続する機材の出力電圧に合わせて分かれてはいるけれど、内部の回路はほぼ同じらしい。
 ネット上には、「B/K」の方は「低音部まで対応」とか「ダイナミックレンジ130dBのを確保」とか色々出ているけれど、実際のところは良く分からない。
TC XII B/K
昭和の時代、国産の新品フェイザーが1万円でお釣りが来たのに、このフェイザーは3万円以上という凄まじい金額で「プロ向けって高いんだなー」と羨望の眼差しで眺めていた。

 フェイザーとは、大雑把に言えばレスリースピーカー(Leslie speaker)の音響効果を再現する為に開発されたエフェクターだ。Pink FloydがアルバムThe Dark Side Of The Moon製作時に、最新エフェクターとしてフェイザーが発売されたのでギタリストのDavid Gilmourがアルバムの中で使ったというのは結構有名なお話だったりする。
 電気電子的に見ると確かに再現できているんだけれど、実際にはスピーカー特性・アンプの特性・スピーカーボックスの特性などが色々絡むんで、出て来る音は似ているようでもだいぶ違う。
 近年はDSP技術が発達した事もあって、レスリーそっくりの音が出せるエフェクターも出て来ている。でも、フェイザーには独特の良さがあるので、未だに製品として色んなメーカーから製品が沢山出ている。
 この機種に拘った理由はただ一つ、「フィルター特性をノッチタイプにもできる」から。普通のフェイザーはピークタイプで、回路で作り出した信号波形を合成して特定周波数だけを強調するようになっている。だから、エフェクトを掛け過ぎるとキツイ音に成り勝ちなんだけれど、ノッチタイプは逆に特定周波数だけを削るので、深く掛けてもキツくならないのだ。

 実は、10年以上前に一度手に入れた事がある。
 関東地区の楽器店から「動作品」という中古を購入して送って貰ったのだけれど、中で9V積層電池が激しく液漏れを起こしていて内部がベタベタドロドロ(!)の状態。本来固い筈の基板は、端の方が電解液による浸食で少し柔らかくなり始めていた。一応動作品だったけれど、こんな状態ではいつ壊れるか分かったもんじゃない。非常に残念だったけれど返品したのだった。
 その後国内ではだいぶ傷んでいる中古でも4万円以上の値が付くようになり、なかなか手に入れられなかったのである。
 今回は音楽機材専門コミュニティで比較的安く売りに出されていたのを見つけて、日本に送って貰った。やり取りは勿論英語だけれど、翻訳サイトを使って適当に翻訳すれば十分対応できるほど簡単だった。売主は非英語圏へ何度も売った経験があるんだろう。eBayなどよりも敷居は低いかも知れない。

 安いのには勿論理由があって、本来なら付属する筈のプログラマブル・プラグ2本が欠品だし、ボリュームの頭にある青いキャップが一つ紛失しているし、
青キャップが無い
塗装が全体的に劣化している。
塗装面が劣化
でも、出てくる音には影響しないので、全く気にならない。
 念の為に中も確認する。
中を確認中
内部は液漏れも無く綺麗な状態だった。入っていた電池は東芝の海外向け9V電池(海外生産品?)。国内ではお目にかからない珍しい色の電池だ。電池スペースの横にシリアルナンバーらしきシールが貼られている。
シリアルらしきラベル
このエフェクターの回路は、何故かネット上には全く出ていない。どうしてなのか不思議だったけれど、実物が手に入ったので自分で回路図を起こしてみる積りである。まぁ、何時になるのか分からないけどね。A(^^;)
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

みうさぎ

海外からのお取り寄せ
ネット上には全くない?
何時になるかぁ楽しみイッパイ
~又公開記事お待ちしてますね

by みうさぎ (2022-04-11 17:47) 

Rifle

みうさぎさん
まだ基板見てないんですけど、情報無いのは半導体に関する情報が無いのかも?と思います。
音楽機材に限った話では無いですけど、当時の高級品は半導体面に印刷されている品番や型名などを消してあるのが多いんですよねー。
by Rifle (2022-04-11 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。