SSブログ

またキックアームが・・・ [バイク]

 TLR200はトライアル・バイクだから、ダート(舗装でない場所)ではスタンディング(立ち姿勢)で乗るのが基本。スタンディングはステップから真っ直ぐ体と膝を伸ばしてハンドルを握れば良い。ハンドルを握った時、ハンドル・腕・胸で大きな風船を自然と支えているような形になるのがバイクの基本である。
 しかし、拙者は胴長短足・更に腕も短いという体形のせいなのか、スタンディングだとハンドルが近過ぎて怖いのだ。具体的には、スタンディングしてハンドルを握ると上半身がかなり前傾する状態となり、ハンドルと体の距離が20㎝位しかない。
 ハンドルが近い為に(体の中では重量物の)頭がハンドルに近い位置、下手すりゃハンドルよりも前に頭があるような位置になってしまう。
 この状態でスロットルを開けるとバイクの動きに体が付いていけず、上半身が常に遅れ気味となる。上半身が遅れるとスロットルを更に開けるような状態になってバイクがもっと前に出ようとするので、かなり怖い。だからと言って急激にスロットルを戻すとエンジンブレーキで上半身が前のめりになってしまう。

 先日、ネット上でトライアル関係の情報を探していたら、たまたま見かけたサイトで「ハンドルを前方に大きく出したら乗り易くなった」と書かれているのを見つけた。「ほほぅ、そうか。ハンドルを前に出せば良いのか!」早速やってみる事に。
 ノーマルの状態だとハンドルのグリップはフロントフォークの延長上よりもやや後ろにある。
ノーマルのハンドル・ポジション
どの程度出せば良いのか分からないので、とりあえずフロントフォークの延長上にグリップの位置が来るようにしてみた。
ハンドルを前に出したところ
フロントウインカーを見ると分かると思うけれど、45度近く前方にハンドル毎倒している。このままではウインカーが見難いので、位置をずらして調整した。
ウインカーの位置を調整した後
ケーブル類に当たらない位置までウインカーを移動させたら、ウインカーは水平にはならず何だかヘンテコな状態になってしまったけれど、まぁ仕方あるまい。
ウインカーが水平でなくなっている
この状態で日曜日にいつもの場所を走ってみた。

 以前よりはだいぶ良くなったけれど、まだハンドルが体に近くてスタンディングだと少し怖い。これ以上前に倒すとなるとケーブル類の取り回しなども考える必要がありそうだけど、やっぱり前にもっと出したいと思う。
 いつもの場所に集まる方々によると、TLR系統はハンドルの位置がかなり低いんだそうな。一応バーライズキットでハンドルの位置が3cmほど高くなっているけれど、単純に嵩上げするタイプなので、ハンドルがもっと体に近づく状態になっている。ネット上を見るとオフセットさせるライズキットもあるようなので、そちらに替える方が良いのかも知れないなー。

 拙者のTLRはロードタイヤでダート路面だとグリップしない為、いつもの場所へ行っても見ているだけで殆ど練習しないのだけれど、子供のTLRはトライアルタイヤだから毎回あちこち走り回っている。
 子供が走り回っている途中でエンジンをストールさせたら(要するにエンスト)キックしても始動できなくなったそうで、草むらの中から皆の居る場所まで押して歩いて来た。一旦プラグを外して清掃し、キックでエンジンを掛けようとしたら子供が「ゲッ!」なんと、キックアームが折れてしまった。(汗)
 皆さんが押し掛けでエンジンを掛けて下さったので、しばらくアイドリングさせてからそのまま帰宅する事になった。
 帰宅してから子供が散々苦戦して、なんとか折れたアームを外した。
折れたキックアーム
気が付かないうちにアーム取り付け部にヒビが入っていたみたいで、そこに体重をかけて一気にキックした為に破断してしまったようだ。アームを固定しているネジも少し曲がっている。
 このキックアームはTLR200の弱点で、折れた話を良く聞くし、拙者のTLRも折れた事がある。またキックアームを調達してこなきゃ。(滝汗)
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

みうさぎ

なんでも調節して乗り易く出来るのね
キックアームは折れやすい物なんだ
知らなかったわ。調達頑張れ~
by みうさぎ (2022-04-14 19:38) 

Rifle

みうさぎさん
このバイクは、何故かキックアームが折れた話を良く聞くんですよ。
トライアル競技は車両の軽さが絶対条件らしいので、キックアームすらも無理矢理軽量化されているのかも知れないですねぇ。
古いバイクの部品調達は年々難しくなっているので、何かと大変です。(汗)
by Rifle (2022-04-14 22:00) 

黒顔羊

私の人生の中で、自動二輪は縁がなかったですね。
高校生までは自転車、大学生になったら四輪になっちゃいましたからね。
被写体としては好きですよ。
街中でこれほどメカがむき出しになった被写体って少ないですもんね。
↓のフェイザー、懐かしいです。
ピンク・フロイドの「狂気」でしたか。^^
レスリー付きのハモンドを再現するのが目的だったのですね。^^
by 黒顔羊 (2022-04-14 23:47) 

Rifle

黒顔羊さん
三ない運動のお陰で、バイクに対して負のイメージが日本国民に植え付けられてしまって早五十年以上、三ない運動は違憲判決が出ているのにもかかわらず、バイク免許すら持ってないのに「バイクは危ない」と言い張る人が圧倒的多数な状態ですから、バイクと無縁な人は非常に多いと思います。
フェイザーは散々探してようやく手に入れました。後はギターを弾けるようになるだけです。(笑)
by Rifle (2022-04-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。