SSブログ

わの会集いの会(その3) [カメラ]

(前回からの続き)

 宴会が始まる前からある程度テーブルの上には料理が並んでいる。まずは前菜から手を付ける。
前菜
次は箸染だ。
橋染
ここで乾杯したビールが無くなったので、お酒を取りに行く。どれも差し入れられたもの。
差し入れの日本酒
右から2番目のお酒は思いっ切り甘口、それ以外はスッキリしたやや甘めというお味だった。明日は早朝撮影があるので、飲む量を控える。
 料理の続きは、小茶碗、
小茶碗
造里、
造里
煮物、
煮物
焼物、
焼物
油皿(揚物のことらしい)、
油皿
そして締めの食事となる。
食事
最後の小菓子はメロンだった。
小菓子
和食フルコースの形をとっているけれど、出て来るお品を見る限りではセントラルキッチンで調理されているように感じる。和食屋さんのコース料理とはやっぱり違う感じ。
 「何がどう違う?」と訊かれても、拙者の乏しい語彙力では言葉で上手く表現できないんだけれど、何となく「あぁ、洋菓子屋さんが経営するホテルだけの事はあるなー」と。
 メロンを食べ終わった辺りでお腹に変な違和感を感じたけれど、しばらくしたら気にならなくなっていた。
 「最後の一口」と思いながらお酒の方へと歩いて行ったら、今回初参加と言う方に声を掛けられしばらく談笑。なんと、お隣の市にお住まい!と伺ってびっくり仰天。(笑)市内の公園を中心に撮影されているんだそう。拙者はフィルム価格高騰で滅多に撮影しないのとは対照的だ。(汗)こういう方って上達が早いんだよねー。

 宴会の後は三輪先生が本日撮影された全カットを大型スクリーンで見せて貰い、その後は昨年の集いの会後に行われたコンテストへの応募作品が上映された。どれも見応えタップリである。
# 見たら上手くなるという訳じゃないけどねー。(^^;)...(--;)...
21時半過ぎに本日の予定は全て終了。明朝は早いので二次会は無く、部屋に戻る。
 部屋に戻ったら同室の方々と少し談笑してからベッドへ。明日は4時50分出発だから、さっさと寝なきゃ...zzz

 時計のアラームは4時半にセットしてあったのだが、4時10分過ぎに自然と目が覚めた。多少眠気はあるけれど、ここでウトウトしてしまうと間違いなく寝過ごしてしまう。なので、思い切って起きる。
 顔を洗い、身支度をする。早朝撮影の場所は白駒池で標高が2100mを少し超えているので、上は西ドイツ軍国境警備隊の冬ジャケット、下はオーバーパンツを履く。
# 撮影会では定番の服装ですな。
 15分前にフロントへ行ってカギを預け、外に出る。まだ暗くて寒い!(滝汗)
 そのうちにバスが到着。早朝撮影はバス一台のみなので、乗り切れない場合は各自で自己解決という段取りになっている。拙者もバスに乗ろうと撮影機材を運んでいたら、Uさんが「僕の車に乗って行きなよ」と声をかけて頂いたので、有難く載せて貰う事に。そういえば、一緒に参加している子供の姿が無い。寝過ごしたか?(笑)

 バスは時刻通りに出発したが、座席にはほんの少しだけ余裕があった。バスを追いかけてUさんの車も出発する。
 ウネクネした道を進むので体が左右に揺すられる。10分ほど走っているうちにお腹が痛くなってきた。「ゲゲッ、こんな道じゃトイレなんてないよなー」とりあえず、撮影地までひたすらガマン(^^;)...がまん(--;)...我慢(/_;)
 更に10分ほど走って「白駒の池入り口有料駐車場」に到着。料金ゲートは無いけれど、代わりに監視カメラでナンバーを撮影しているらしい。「おぉ!ここにはトイレがある!!!」着いたらトイレに駆け込む。
 スッキリしたら、皆さんより少々遅れて池に向かう歩道を歩く。

 以前来た時は細い山道だったが、現在は木道が整備されている。薄暗い中でもとても歩き易いが、ここまで整備する必要あるんか?と強い疑問を感じた。
# 駐車場で儲かっちゃってるのか???
15kgの機材を担いでフーフー言いながら歩く事15分ほどで、ようやく白駒池に到着。どの撮影ポイントも三脚がずらりと並んでいて、入り込む余地すら無い。「うーん、来るのが遅かったからなー。」
 周遊路を少し歩いて進み、辛うじて三脚を立てられる場所に何とか潜り込んだ。東の空がだいぶ明るくなってきた。皆さん既に撮影中だが、フィルムだとまだ光量が少な過ぎて長時間露出になってしまうし、三脚を立た場所は地盤が軟弱なのかしっかり固定できない為、もう少し明るくなってから撮影し始める。

 少し待って5時45分過ぎになると、ようやくシャッターを切れそうな位の光量となった。さぁ、そろそろ撮影開始だな...

(続く)
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。