SSブログ

6度目 [雑感]

 母が入院した二日後、今度は拙者がまた発熱してしまった。(滝汗)

 母が入院した日から何となく喉がいがらっぽく感じ、その翌日は朝から喉が痛いような痛くないような状態が続いた。
 母入院から3日目、昼過ぎに急に体が怠くなってきて「何だか変だ」と体温を測ってみたら...38度2分もあるではないか。その日は午後からずーっと寝ていた。
 4日目、朝起きて体温を測ると36度5分。「あれ?下がった。」体の怠さは無くなったけれど、鼻水と咳が酷い。「また風邪ひいた?」そのまま終日寝ていた。その日の体温は何度測っても同じような値だった。

 5日目、母が退院する事に。でも、拙者は熱が出ている以上動く訳には行かず、妻が全ての手続きをしてくれた。
 朝起きた時点で体温を測ると37度2分とやや高め。「何で昨日は下がったんだろ?」ところが昼過ぎから急に体が熱くなってきて「何だか変だな?」体温を測ると38度2分もある。「こりゃまたインフルエンザにかかっちまったか?」夕方、自宅近くの医院を受診。
 まずコロナとインフルエンザの検査を受ける。10分ほどして医師曰く「コロナではないですが、インフルエンザ反応の線がごく薄く色付いているので、ひょっとしたらインフルエンザかも知れません。」一般の診察室とは別の建物で診察を受け、薬を受け取って帰宅する。食欲はいつもと変わらないが、鼻水と咳が止まらない。特に、咳は夜寝てからが酷く、咳き込んで眠れない状態に。

 6日目、前日殆ど寝られなかったので朝から少し眠い。鼻水の方は少し良くなってはいるが相変わらず出る事には変わり無い。咳は日中に出る数は大幅に減った。しかし、夜になると咳が酷く、この日も結局殆ど寝られず。
 7日目、やっぱり朝から少し眠い。鼻水はだいぶ収まってきたが、今度は鼻が詰まるようになった。夜寝られないので、昼間はほぼ寝ていた。咳も日中はあまり出ないけれど、夜になると相変わらず咳で寝られない状態に。

 8日目、拙者は相変わらず寝たきりの状態。鼻水はほぼ収まったけれど、何度測っても36度台後半と相変わらず体温がやや高いまま。日中に出る咳の数は大幅に減った。夜も咳き込む回数が極端に減って良く眠られるようになった。
 9日目、熱が下がってほぼ正常の状態に戻った。念の為、丸一日自宅に閉じ籠って大人しくしていた。

 今回の発熱で、新たな事実が判明。10年以上前に購入した電子体温計は1度近く高い温度を示す事が分かったのだ。たまたま普通の体温計で測って「あれ?違うやん」と思ったので、二つ同時に測ってみたら、古い方が1度近く高い値を示す事が多かったのだ。
 ただ、常時高い訳ではなくて、時折正常な値を出す時もあるので、何がどうなってんだか分からないけれど、買い替え無きゃダメだという事だけは判った。(滝汗)

 今回の発熱が6度目だったけれど、まだ何か続くんかなー...???
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

みうさぎ

まぁ大変体調不良咳はツライものです。古い体温計て少し高めに表示される
滅多に使用しないので新しい物と比べてあら?と気づくのよねっ
寒暖差激しく負担かかる季節なので油断ならぬかも?
ユックリ休みましょう。


by みうさぎ (2023-11-16 08:20) 

Take-Zee

おはようございます!
おだいじに~!!

by Take-Zee (2023-11-16 08:50) 

Rifle

みうさぎさん
お心遣い有難う御座います。
熱があると何もできないので、確り下がるまで養生したいと思います。

Take-Zeeさん
お心遣い有難う御座います。
熱が下がるまで大人しくしています。
by Rifle (2023-11-16 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。