SSブログ

買い出し [雑感]

IMG_1559.JPG 買ってあったお酒を殆ど飲み尽してしまったので、今日自宅から車で20分ほどのお店へ出かけた。自宅から5分ちょっとの所にも大規模チェーン店があるけれど、店頭に並べられているお菓子類・おつまみ類が拙者の好みとは少し違うのと、特に菓子類の値段が余り安くないので、専ら少し遠いお店の方を利用している。

 今日買い込んできたのは全てパック詰めのワインばかり。銘柄に拘るほどワインに詳しい訳ぢゃないんで、別にボトルワインでも何でも良いんだけれど、ボトルだと場所を取るのと、値段はパック詰めの方が格段に安い(!)んで、そっちを買って来た。何せ、パック詰めは1リットル当たり500円弱、かなり安いボトルワインよりも更に安い。
 「八海山」「久保田」「菊水」「立山」といった、わの会の宴会時に差し入れとして出て来る日本酒も並んでいたが、一升のお値段がどれも3千円クラスかそれ以上なので、失職中のブンザイでは少々手を出し難い。(笑)

 夏の間は新ジャンルのビール、一般的には第3のビールと呼ばれているものばかりを呑んでいた。気温が高いと度数の高いお酒はアルコール臭が鼻につくように感じるのと、炭酸の喉越しが夏だと更に気持ち良く感じるから、というのがその理由である。
 しかし、ビールを呑む際にご飯などの炭水化物を一緒に食べないよう気をつけていても、何となく体重が増えるような気がする。「気がする」というのは、呑んだ後は体重が一時的に増えても、呑まない日が続くと元の体重に戻るし、夏は発汗量も多くて水をガブ飲みすることも多く、本当にビールだけで体重が増えているかどうかは良く判らないからだ。
 原料が穀物だから「太って当然」と言えば当然かも知れないし、他のお酒も原料は似たようなもんだが、他のお酒は呑む量がビールよりもかなり少ないので、気をつけていれば体重は増えない。2年前に職場健診後の再検査で「肝臓に直ぐ脂肪が付くので、太っちゃ駄目です、今の体重を維持して下さい」と医者から言はれているので、体重の増加には一寸敏感になっている。(汗)お酒を気持ち良く呑むってぇのも、なかなか大変なんだよねぇ。(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tama

同じ日に同じようなことを・・・。
私は芋焼酎・島美人を買ってきました。今日ですよ。奇遇ですね。

最近、サントリーからアルコール8%の雑酒が出ました。同じ値段ならアルコール度の高いほうがよかろうと買ってきましたが、口にコップを持ってくるとアルコールのにおいがプ~ンと漂ってくるのです。
焼酎ならまだしも、ビール(もどき)でこのにおいは、ちょっと食欲が減退してしまいます。
度数は高けりゃいいってもんじゃないですね~。
なにごとも「ほどほど」がいいようです。
by tama (2009-11-13 21:13) 

Rifle

> tamaさん
 おや、本当に奇遇ですねー。
 サントリーの8%も店頭に出てて、結構売れていたようです。拙者はビールを飲みたい気分ではなかったんで買いませんでした。
 同じビールでもサミエルクラウスのように12%あっても気にならないものもあります。何かが違うんでしょうねー。
by Rifle (2009-11-14 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました