SSブログ

車検 [フェラーリ]

 テスタロッサの車検満了が近づいてきたので、何時もお願いしているお店に車両を持ち込んで車検をお願いしてきた。車両そのものは調子は良いが、リアタイヤがかなり減ってしまっている。「これで車検通すのは難しいのでは?」と訊いたら、「それなりの状態で書類が整っていれば通りますよ」と。
 なんでも2年ほど前に規則が改定されて随分と変わったのだそう。自動車の所有者に対する管理責任を厳しく問う代わりに、車検の内容が簡素化されたのだという。ただ、車検時に指摘された不具合をそのまま直さずに乗り続ける人も居て、以前に比べると整備不良車が多くなっているんだそうな。

IMG_2006S.jpg 車検そのものは半日強で終わってしまうとのことだったので、明日車両を受け取ることにして今日は代車のマーチで自宅まで戻ってきた。この車のメータは既に総走行距離が12万キロを超えているが、外観は結構綺麗なので見ている分には判らない。

 乗っていると「如何にも国産車!」という感じ(って、どんな感じやねん...^^;)。内装は結構良いが、国道22を走っていると何となく常時細かく揺すられているような印象で、どーも落ち着かない。リッターカー故に加速がもっさりしているけれど、妥当な範囲かな。所詮は代車で短期間だけだから、別に何でも構わないんだけどねー。(^^;)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

tama

A3を板金修理に出したときの代車が、12万キロ走ったアルト(しかもターボ付き)でした。
12万キロといえば、VOLVO850が12万キロで死んだのでした。
それからすると、軽自動車しかもターボ付きで12万キロを生き延びていることに驚愕したのでした。
カメラでいえば、国産車はどれもコンデジのような気がします。

ところで、なかなかバイクが出てきませんが・・・(^^;
by tama (2010-02-16 21:25) 

Rifle

> tamaさん
 以前も購入店に修理を依頼して、その時に代車で借りた軽自動車(AZ-3)も13万キロ走ってありました。仕事の都合で職場へ納車して貰って、そのAZ-3で車屋さんは信州へ帰って行ったんですが、中央道の土岐インター付近でエンジンブローで止まっちゃったそうです。車屋さん曰く「路肩へ寄せて停め、車を降りたら道の傾斜がきつくて驚いた」と。

 バイクは、天気が良くない日ばかりで、未だに出番が無いんですよ。いい加減乗らないとバッテリーが上がっちゃいますよねぇ。(滝汗)
by Rifle (2010-02-17 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました