SSブログ

車検の後 [フェラーリ]

 予定通り、昨日午前中にテスタロッサを引き取って来た。半年ほど前オーバーヒートを起こした時にかなりしっかりメンテナンスしたので、今回は単純に車検を通すだけという感じ。
 今回指摘されたのはリアタイヤの摩耗、オイルの漏れ(滲み)、リアブレーキの制動不足の三点だけだった。

 リアタイヤは以前から減っているのは自覚していた。1年半ほど前から、職場の駐車場でリアがスリップすることが度々あり「何でぇ?」とタイヤを注意深く観察したら、スリップサインは出ていないもののかなり摩耗が進んでいたからだ。だから「こりゃ車検時に指摘されるだろうな」と思っていた。
 今のタイヤはテスタロッサ購入時から付いてたブリジストン製だが、どーも拙者の運転スタイルとブリジストンのタイヤは合わないようで、減り具合が速いのだ。以前乗っていたポルシェ911でも、メッツラーやコンチネンタルなどは2万km以上タイヤが持つのに、ブリジストンだと1万kmちょっとでツルツルになってしまっていた。タイヤ銘柄による走行フィーリングの変化は感じられなかったから、「ブリジストンは単純に減りが速いなー」と思っていたが、今回もその印象は変わらなかった。

 オイル漏れは車屋さん曰く「車検場は国産車をメインにしてて古い外車はあんまり見たことが無いんで、エンジンは正常な状態なんだけどオイルが滲んでいるだけでも『オイル漏れがある!』と指摘されちゃうんですよ。滴り落ちるほど酷い訳ではないので、エンジンを下した時にでも一緒に修理を考える程度で全く問題無いですよ」、と。ナルホドぉ。

 リアブレーキは「殆ど制動能力が無い」状態だそうで、車屋さん曰く「この時代のフェラーリはブレーキがスチール製で、錆びで固着して制動力が無くなってしまうのは良くある事なんです。見た感じでは一度もブレーキ系統はオーバーホールされていないようなので、近いうちにオーバーホールする方が良いですね」、と。今すぐに何とかしなければならない程酷くはないが、そのうちにやらねばならんという状態だそうな。
 そういえば、以前から何となく「ブレーキが弱いナ」と感じてはいたのだった。「20年前の車両だし、直線番長タイプの車だからこんなものかなー」と思っていたんだが、どうやらそれは間違いらしい。
 車屋さん曰く「テスタロッサ辺りの古い車になると雑誌も皆さんも大したことないって馬鹿にしていることが多いんですが、5リッターの排気量があるんで勿論速いしブレーキもきちんと利くんですよ。ただ、ブレーキの効き具合はメンテナンス次第なので、ブレーキの利きが甘いからゆっくり走ってる、だから馬鹿にされているという面もあるでしょうね」、と。オー、なるほどォ...。
 ちなみに、フェラーリを含め数社からブレーキのオーバーホールキットが出ているそうだが、交換用の割りピンが初めから付属したりしている事を考えると、多少割高でもフェラーリ純正の方がお勧めなんだそう。

 先ずは車検が通ったので一安心だが、今後の課題も出て来たので...お金の工面が先だなぁ...。(滝汗)
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ひらがな

ランクルのリアローターとパッドを換えようと思っているですが、寒いのでそのまんま。もちっとは走れるでせう。晴れで長距離、機材はあまり要らない、アシスタントが一人となると貧乏仕様のシビックでする。
by ひらがな (2010-02-19 02:11) 

Rifle

> ひらがなさん
 おぉ、2台お持ちなんですネ。
 ブレーキ系統は命にかかわる重要な部分と分かっていても...ねぇ。(^^;)
by Rifle (2010-02-19 12:18) 

ブルル

>リアブレーキは「殆ど制動能力が無い」状態だそうで、

むちゃくちゃ危険じゃないでしょうか?
5リッターマシンだし(笑)
by ブルル (2010-02-19 17:28) 

Rifle

> ブルルさん
 今の状態では、普通に走っている分には十分止まりますから、飛ばさなきゃ大丈夫だそうです。
 でも、確かに「安全」とは言えないですねぇ...お金の目処が付き次第オーバーホールする積りでは居ます(^^;)...けど...。(ーー;)

by Rifle (2010-02-19 17:54) 

ひらがな

おそろしいことにリアブレーキほとんどなしでも車は一応止まるんですよね。以前フォードの車、キャリパーが固まっていました。売る前にチェックしていて発見。キャリパー自分で交換しました。考えてみると、車のこと何にも知らない人たちは知らずに走っているはずですよね。メリーランド州では中古の売買の時だけ車検があります。50ドルくらいです。もちろん、故障があれば修理をしないと車検は通りません。
by ひらがな (2010-02-19 22:19) 

ひらがな

ちなみにランクルのフロントは今年(先月)ローターとパッドを新しくしています。フロントは私ではできそうにないのでディーラーでやってもらいました。その時、うしろはもちっといいでしょうということでした。シビックも先月かな、フロントのパッドは交換してあります。
水曜日にワシントンの細道を走っていると前から素敵な車が、、アストンマーチンでした。欲すいなぁと思いながら購入は実行しないでしょうねぇ。
by ひらがな (2010-02-19 23:21) 

Rifle

> ひらがなさん
 制動時は重心がフロント側へ移動するんで、フロントブレーキが利けば一応は止まるんですが、リアが利かなければフロントには余計な負担がかかりますもんね。
 州に依って違うんでしょうけど、売買時の車検は合理的ですね。日本みたいに「問答無用に2年毎」って無駄が多いと思うんです。
 アストンマーチンは、日本国内では滅多に見ないですねぇ。今までに見かけたのは3回ほどしかありません。
by Rifle (2010-02-20 13:13) 

ブルル

>飛ばさなきゃ大丈夫だそうです。

でも、Rifleさん!飛ばすでしょ!!
バイク乗りで飛ばさない人、見たことがありません(笑)。
私を含め回りのバイク乗りは、全員ブルー免許です(^^;)。
by ブルル (2010-02-20 15:28) 

Rifle

> ブルルさん
 うっ...。(^^;)
 確かに拙者も「ブルー」な免許ですネ。(爆)
 でも大丈夫、街中では大人しく走ってます。高速道は...何故か記憶喪失ですが。(滝汗)
by Rifle (2010-02-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました