SSブログ

春に冬物を買う [バイク]

 10年ほど使い続けているバイク用オーバーパンツは、縫い目がほころび始めたりしている上に、生地全体がクタクタになってきている。一昨年辺りから「そろそろ買換え時かなぁ」と思いつつも、未だ使えるから何となく先送りにして使い続けていた。しかし、昨年末にバイクに乗る際、オーバーパンツを履いているのに「何となく寒い」と感じられた。今までそんなことは無かったから「いよいよ駄目になって来たのかなー?」と思い、年末年始にバイク用品店を見て回った。

 イマドキのオーバーパンツは、安いけど造りが余り良くなさそうなものと、機能が豊富だけど値が張るものの二極化が進んでて、金額的に手頃な物が無い。
 安い方は内装キルティングが荒いかキルティングすらないものばかりで、フロントチャックが無いのが多い。チャックがあっても前面にチャックと同じ長さの扇状のリブが設けられていて、これでは用を足せない。冬場はトイレに行く回数が増えるので使い勝手の面で大きなマイナスだ。

 高い方は防水を中心に考えてあるようで、チャックは脱着だけの為に付けられているものばかり。トイレも考慮された製品は定価が3万円以上と、とても手を出せないお値段だ。
 複数のお店で訊いた話では、ここ数年はどのメーカも防水性能を第一に考えて作るようになってきているので、水の侵入経路となり易いチャックは使わないか、或いはリブを設けて浸水を防ぐようになっているんだそうな。チャックは単純に着脱ぎのし易さを考えているものばかりなのだそう。雨が降ればカッパ着るから、そんなに防水に執念を燃やす必要は無いと思うんだけどナー。
 あちこちのお店をハシゴしたけれど、結局買わずじまいだった。

 先月初頭にバイク保険の車両入替の手続きをする為にお店に足を運んだら、色々な値段のオーバーパンツが展示してあり、「オォ、これって良さそうぢゃん」と思うのが1点あった。が、その時は財布にお金が殆ど入っていなかったので「まぁ、後でいいや」と思って買わなかった。
 でっ、気が付いたら、もう3月も下旬に差し掛かっているではないかー!(笑)所用で車で出かけた序に、そのお店に行ってみた。

 既に店内は春物のジャケット類が展示されていて、オーバーパンツは少し出ているだけ。店員さんに尋ねたら「もう店頭から引き揚げたんですが、在庫は未だあります」と、わざわざ段ボール箱から出してくれた。サイズはLLとLのみで、一見「どっちも大き過ぎるんでは?」と思ったが、試着して見るとLだと一寸大きいかな?という程度。バイクに乗る時は座った姿勢になり、長さには少し余裕がある方が良いので、その場でLを購入した。シーズン後なのでお値段は格安だった。
IMG_2165.JPG

 この「76」という数字は良く見かけるけど具体的に何かは知らなかったので、一寸調べて見たら「76Lubricants Company」という米国のオイルメーカだそう。IMG_2166.JPGなんでも、当時のガソリンのオクタン価が「76」だったから、というのが数字の由来だそうな。
 更に調べて見ると、自宅近辺のお店等ではあまり見かけないものばかりだが、手頃な価格で色々と商品が出ているようだ。探せば安くて良い物はまだまだありそうだネ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tama

防寒・防水の上下をネットショッピングで購入しました。安かったです。15Kくらいでした。
これがやはり、例のファスナーが無いタイプです。中にGパンなどをはいているとはいえ、オーバーパンツを下ろさなければ用が足せないので、あまりカッコいいものではありません。
材質もアウターはポリエステル100%なので、ちょっと油断した拍子にズボンをエキパイで溶かしてしまいました。穴は開かなかったものの、中綿が顔を覗かせたので、ここにパッチを当てるなり、どうにかごまかしたいところです。でも、糸で縫えるような感じではないし、ボンドG17系で張り付けかなぁ。
やはり、安いものには何らかの因縁があるようです。
by tama (2010-03-22 14:38) 

Rifle

> tamaさん
 拙者も10年程前に愛用していたオーバーパンツを、やはりエキパイで溶かしてしまったクチです。広範囲に溶けてしまってパッチで誤魔化せる範囲を超えていたので、やむを得ず買い替えました。
 溶かして以来気を付けるようになったので、幸いその後は失敗無しで済んでいます。
by Rifle (2010-03-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました