SSブログ

パワーアンプ購入 [音楽]

 以前から自宅1階にあるオーディオのアンプ買い替えなければと思っていたが、予算的な都合で今までずーっと後回しになっていた。ところが、先日新品同様の中古アンプに偶然出くわし、思わず購入してしまった。(笑)
IMG_2266.JPG
先ずは2階のサブセットで念のために動作確認をしようと考え、2階に運んでスピーカ端子を見ると電蝕(気化学的腐)らしき痕がある。
IMG_2269.JPG
前のオーナーがどういうスピーカケーブルを使っていたのかは知らないが、普通の銅線程度では恐らくこのような状態にはならないと思うので、変わったケーブルでも使っていたのだろうか?このままでも問題無いが、念のために磨いておいた。
 電源プラグがグレードの高いものに交換されているところを見ると、前のオーナーは相当入れ込んでいるというか、かなり取り憑かれていたのかも知れない。(笑)

 序に他の機材も全て外して端子類を清掃した。現在使っているのは中古で安く仕入れた英CHORDのCDトランスポートBluとDAC64mk2。
IMG_2268.JPG
このDACの出力をそのままCrownへ接続している。
 DACは出力レベルが十分大きいからプリアンプを咬ませる必要は無い。が、Crownのようにボリュームが調節できないパワーアンプだと音量調節が出来ないからプリアンプが必要となるが、そうなると余分な機材を通過することになる訳で、信号伝搬の過程で確実に劣化するアナログ信号を取り扱う場面では好ましくない。その点Crownは良く考えられていると思う。

 このアンプはしばらく使われていなかったのか、初めは音が硬かったが、直ぐに聴きなれたCrownの音になった。これで一安心だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ブルル

おぉ!CHORDのBlu+DAC64mk2ですか!
シンプル・コンパクトでいいですね!
音も凄く良い聞いております。
あと、Crownの音ってどんな感じなのでしょうか?
非常に気になります(笑)。
by ブルル (2010-04-07 12:25) 

Rifle

> ブルルさん
 そう、シンプルなのが好きなんです。
 Bluはトレイを持たない簡単な構造だし、Crownも回路そのものは実にシンプルだし。

 Crownは、一言で言えば「生々しい音」ですかねぇ...。
 ただ、こいつは一般店頭で市販されることを前提にしていないので、アンプが求める条件を満たす状態で使わないと本領発揮とは行かないでしょうネ。実際、ネット上では普通のアンプの積りで使ってて頓珍漢な評価・レビューをしているサイトも非常に沢山あります。
# JBL4344でも何でも、「業務用」というのはそういうモンですから。
by Rifle (2010-04-07 18:07) 

tama

実際に自分の耳で聴いてみたいですね。
私の周りにCROWN使ってる人っていないんです。耳に入るのは音じゃなくて「評判」ばかりです。
by tama (2010-04-09 20:34) 

Rifle

> tamaさん
 Crownって、ネット上では色々書かれてますが、意外と実際に使っている人って少ないんですよねー。
 数百万の有名メーカのアンプを買う覚悟があれば直ぐ買える金額ですから、一度使って見ては如何?(^^;
by Rifle (2010-04-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました