SSブログ

寄り道(その2) [雑感]

 今日晴れたのでカルコス各務原店へ自転車で行く。毎月購入している「別冊モーターサイクリスト」が数日後に発売になるのは判っているからもう少し待っても良いけれど、天候が安定している時に行っておく方が良いと考え、発売日を待たずして出かけた。

 本を数冊買い、来た道を戻って前回の位置に立つ。
IMG_2418S.jpg
ここから東は土の道で舗装などはされていない。「さぁ、どこまで続いてるかな?」と思いながら走り出したら、直ぐに終わってしまった。東屋の位置でこの道は終わっている。距離にして200m。
IMG_2419.JPG
その先は大きな老人ホームがあり、それ以上は道を造れなかったという感じである。
IMG_2420.JPG
大きな建物が幾つも集まっているから、職員数もそれなりに多そうだ。

 来た道を戻る。この遊歩道には浅い水路が併設されていて常時水が流れている状態になっているが、その水はこの施設で調整しているらしい。
IMG_2423.JPG
 この遊歩道にはこういった建物が数か所ある。どれも内部で何か機械が動いているような音がしているから、電力もそこそこ使っているのではないだろうか。

 この遊歩道は総延長が4.5km程度、途中整備中のような状態の所も数百mあるものの、ほぼ完成の状態である。遊歩道に水路を併設して水を常時流していること、遊歩道沿いに凝った疑似岩石の常夜灯らしきものが多数設置されていること、などから考えると建設費用は少なくとも数億円、下手すりゃ十億円以上かかっているかも知れない。
 各務原市は自衛隊を抱えている分、国からの補助金などはかなり手厚い筈だが、それにしても良くもまァこれだけ大きなものを造ったもんだなーと感心してしまう。まぁ、市民が納得しているのであれば、全く問題無いんですけどネー。(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました