SSブログ

mixiって? [雑感]

 近頃mixi内に変な書き込みがやたらと増えてきたように感じている。

 自分では事前に調べず何でもかんでも「教えてくれ!」とか、書き込みの言葉尻を捕えて「お前が正しい訳じゃないっ」等と噛みついて炎上を煽動するとか、「新製品発売!」という広告宣伝だけの書き込みをあちこちにする(要するにマルチポスト)とか...とにかく読んでいて不快に感じるものが本当に増えた。
 mixiにただ参加している程度でしかない拙者でもこれだけ不快に感じるのだから、mixiにどっぷり浸かっている人ならさぞかし...。招待制だった頃でも、招待業者が入り込んでいたりとか、mixiのIDが取引されていたりとかという、「完全招待制」を崩壊させかねない綻びはあったらしいが、それでも今ほど酷くは無かったように思うのだ。

 SNSサイト開設当初から完全招待制だったmixiは、何を思ったのか2010年3月1日から招待不要のお手軽登録制になった。「登録制へ移行」とmixiから発表された直後から、ネット上で「これでmixiも駄目になるのでは」と危惧する声が出ていたが、残念ながらそれは現実のものとなりつつある。
 拙者がmixiに参加したのはまだ招待制だった頃で、前職の職場で知り合いになった人(米国流??に言えば「お友達」なのかも知れんが)から招待された。当時mixiの存在は知っていたが、まさか自分が招待されるなんて考えもしなかったので、将に「青天の霹靂」だったが「招待を無碍に断る理由は無いし、いっちょ頭を突っ込んで見るか」という感じで参加した。
 いざ参加して見ると、ネット上では検索してもなかなか分からない情報等が結構あったりして「おぉ、mixiって結構良いかも」と感じたし、「mixiは無料だし招待して貰ったんだから、せめて少しは還元しないとネ」と、少ないながらも参考になりそうな情報を書き込んできた積りである。

 しかし、最近の書き込みを見ていると同じような問答が繰り返されることが多くて「書き込もう」という気が失せてしまう。
 また、所有車がフェラーリというのが目立つのか、見ず知らずの相手からいきなり「友達になって」とか「お前は詳しそうだから、こういうことについて教えて欲しい」という無礼なメッセージを受け取ることが以前よりも多くなり、少々嫌気も差している。
 直接顔を合わせたことが無くても書き込みで対話を重ねたりした相手であれば、友達に登録するとか教えるというのは一向に構わないが、いくら「ネットを利用して友達の輪を広げる」のが目的のSNSとは言え、事前には一切何も無しで唐突にあーだこーだ言われてもねぇ。(汗)「直接顔を合わせた人以外は友達に登録しない」という表示を出したら今のところは収まっているが、いつまで持つのかは分からない。何しろ今は誰でも参加できるから、文章をろくろく読まずにメッセージを出してくる輩が居ないとは限らないからだ。

 最早mixiは「SNSサイト」とは言い難く、ネット上に溢れているblogや掲示板の類と大して変わらないものになりつつある。今までもmixiに対しては然程時間をかけてはいないが、今一度mixiとの関わり方を見直さねばなるまい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひらがな

私はFacebookを使っています。以前は生徒たちの年齢の人間がどんなことに興味をもっているのだろうという市場調査のつもりでしたが、生徒や友達が私を見つけて、どんどん友達登録をしてきたのです。まぁそれもけっして悪くはないのです。30年前の友達を見つけたりしましたから。
Mixiは聞いたことはありますが、使ったことはありません。
乱暴な言葉でメールが来るといやですね。もっとも私のほうは英語ですから、もともと乱暴です。
by ひらがな (2010-07-03 00:01) 

Rifle

> ひらがなさん
おー、Facebookですか。
拙者も知ってはいるんですが、使ったことは無いです。
SNSも悪い面ばかりではないんですが、このところ変なのが続いたんで一寸ゲンナリしてます。
by Rifle (2010-07-03 11:24) 

一気通貫


 久しぶりにコメントします。
 mixiに招待して、不快な思いをさせたことについては私に責任があります。
 決して悪意はなかったですよ。
 突然姿が見えなくなったので、退会されたのかなと心配してました。
 ライフルさんには、キラリ光るモノを感じて、頼りにしておりましたので
 非常に残念に思っております。
 
by 一気通貫 (2010-07-06 22:45) 

Rifle

> 一気通貫さん
 ここ2週間は変なメッセージ類は来ていませんが、また来るようであれば退会は時間の問題かも知れないですねぇ。
 念の為に予め申し上げておきますが、パソコン相談の件と今回の整理とは全くの無関係ですヨ。(^^;)
by Rifle (2010-07-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました