SSブログ

R1200Cで浜松へ [バイク]

 今日は雲が多いものの雨は降りそうにないので、久し振りに月刊バイクガイド誌の定例イベント「Catch in Rider-Z(キャッチ・イン・ライダーズ)」に出かける。今月の会場は静岡県浜松市の総合産業展示館で、高速道を使えば1時間半程だ。

 朝9時近くに一宮木曽川ICに入ろうとしたら、電光表示板には既に「渋滞」の文字が。名古屋と豊田の間が既に流れが悪くなっているので、38kmほど遠回りになるが東名を使わずに東海北陸道を北上し、美濃関JCTから東海環状道で豊田JCTへ向かう。しかし、電光表示板には案の定「豊田JCT-岡崎 渋滞 8km」と出ている。曜日を問わず常に渋滞する個所なので仕方ない。
 渋滞をなんとか通過したら、交通量は相変わらず多いものの順調に進み、11時半少し前に浜松ICを降り、総合産業展示館の駐車場へバイクを停める。第一回目の集合写真撮影の直前だったので、凄い台数のバイクが集まっていた。
浜松市でのCIRZ
舗装された駐車場なので、照り返しで余計に暑く感じる。集まったバイクを見て回っていたら、NRが目に留まった。
HONDA NR750
安い中古でも400万ほどするバイクだ。しかも、タンクの上に載ってるヘルメットもカーボンの純正ヘル。お金かけてるナー。

 バイクを見ながらあちこちキョロキョロしていたら昼になったので、展示館の前の出店で「おもろカレー」という御当地カレーを食べる。市販カレーの中辛程度の辛さで大して辛くないが、プヨプヨした肉が入っているせいかコクがあって結構美味しい。
おもろカレー(浜松市)
おもろカレー

 序なので、総合産業展示館で今日明日行われている「 バイクのふるさと」を見て回る。無料なのに、昼時というタイミングの悪さもあるだろうが殆ど入場者が居なくて寂れた感じがする。公共系のイベントって何故かこういう風になっちゃうんだよねぇ。
バイクのふるさと
静岡県警が白バイを出品!?していた。
白バイ(静岡県警)
近くで見る分には面白いが、追いかけられるのは御免だぜぃ。(笑)

 12時半過ぎに会場を出て浜松ICから東名道へ。順調に進むものの、またまたまた電光表示板には「音羽蒲郡-岡崎 渋滞14km」と出ているではないか。豊川ICまでは順調だったが、音羽蒲郡ICを過ぎた途端に流れが悪くなってノロノロに。「そーいえば、午前中もこの辺りって渋滞していたよなぁ」と思いつつも渋滞を何とか走り抜けたら、再び電光表示板に「豊田JCT-豊田IC 事故渋滞 1km」の文字が。「また渋滞かぃ。こりゃーかなわんなぁ」と思いつつも進むと、次の電光表示では2kmに伸びているではないか。「まだ事故が起きたばかりで、未だ渋滞区間が伸びるかも知れん」と考え、豊田JCTから東海環状道に入る。
 こっちは交通量も少なく、とても快適だ。念のために鞍ヶ池PAに入って道路交通情報を見ると、中央道や東名・名神道の小牧JCTから一宮JCTまでは渋滞していないので、「よしっ、土岐JCTから中央道に入ろう」。再び走り出すと、トリップメータが290kmを少し超えたところで給油ランプが点灯。R1200Cはリザーブ容量が4L弱あるので、中央道に入って内津峠PAのスタンドで休憩も兼ねて給油する。トイレ近くにモイスチャーミストがあってとっても涼しいんだけれど、メガネにミストが付いて見難くなるのが球に瑕だなぁ。
モイスチャーミスト(内津峠PA)
今年はあちこちのSAやPAでこの装置を見かける。それだけ気温が全国的に高いってことなんだろうな。
 PAの売店に入って、家族向けにお土産を買い求める。
生八つ橋
何の変哲も無い生の八つ橋だが、息子も拙者もこれが大好きなのだ。(笑)特に、生八つ橋は尾張地方では入手し辛いから、見かけた時は大抵購入している。
 再び走り出し、小牧JCTと一宮JCTを抜けて15時少し前に一宮木曽川ICを降りる。近くのスタンドで給油して帰宅したら、今度は拙者がお茶をがぶ飲みして給水。(笑)今日の走行距離は356.6km。

 昨夜の天気予報では午前中は曇りとなっていたが、しっかり晴れてしまい、非常に暑かった。高速道を走っている間は風圧で暑さは余り感じないが、時間が経つに連れて喉が乾いてくる。いつもより多めに休憩を取って無理しないようにしていたから良かったけれど、延々と走り続けると熱中症になってしまいそうだ。早く涼しくならないかなー。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

tama

日曜日にSR500の友人を遠出に誘いましたが「暑いし・・・」と、断られました。
仕方なく一人で60kmほど走行。距離は少しでしたが、暑さでウンザリしました。バイクの姿も昼間はまばらです。。。
by tama (2010-08-23 23:19) 

Rifle

>tamaさん
この暑さは堪えますもんねー。
市街地の信号で停まって車に囲まれると、エアコンが吐き出す熱気に包まれちゃったりして余計に暑いなんてこともザラです。
昨日のニゥスでは「9月も暑い日が続く」なんて言ってましたけど、一体いつになったら過ごし易くなるのやら。
by Rifle (2010-08-24 09:13) 

ブルル

>NRが目に留まった。
>安い中古でも400万ほどするバイクだ。

その昔、プレリュードのCMでバックに映ってましたね。
プレリュードより高価じゃん!ってバイク仲間で話題になってました(笑)。
by ブルル (2010-08-25 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました