SSブログ

これも壊れてる! [雑感]

 自分が使っている2階の部屋はエアコンが壊れているので汗だくになりながらガサゴソと部屋の片づけやら資料の整理やらをしていたら、隣の部屋で掃除機をかける音がし始めた。妻が掃除を始めたんだな...ん?掃除機の音が停まったな...と思ったら、妻が「掃除機がさっきまで動いていたのに、今突然動かなくなったんだけど」と言うではないか。

 「どれどれ?」と見ると、確かにスイッチを入れてもウンともスンとも言わない。掃除機本体が異様に熱を持っていて、熱くて素手では触れない。「うーん、幾ら気温が高いといっても、ここまで本体が熱くなるのはおかしいナ」と思い、念のために電源を抜いて冷めるまでしばらく放置。冷めたことを確かめてから電源を接続してスイッチを入れるが、全く動かない。よーするに「壊れたっ!」のである。(滝汗)

東芝の古い掃除機
 この掃除機は新婚ホヤホヤの頃にホームセンターで購入したもの。既に10年以上経過しており、あの異様な熱さからしてモーターが焼き切れたのでは?と思う。メーカ(東芝)に修理用部品があるかどうか判らないが、この手の故障は修理代が本体価格より高くなることが多いから、買い替え、かなぁ。

 少し前に、冷蔵庫やエアコンなどの大物家電製品が次々と壊れて買い替え、「もうこれでしばらく何も壊れないだろう」なんて思ったが、まだ掃除機があったとは...不意を突かれた気分である。(笑)
 ちなみに、今使っている東芝製ノートパソコンも動作がおかしい。買ってまだ1年半しか経っていないのに、頻繁にフリーズするのだ。初めは「どーせMicrosoft製のOSだから」と思っていたが、Unix(主にLinux)稼働中でも動作が不安定になるという不可解な現象が出て来たので、本体そのものがおかしいのか?と思うようになった。「東芝ボンバー」という言葉がある位だから、そろそろ壊れてもおかしくは無いが、それにしても1年半程度しか持たないなんてフザケテルよなぁ。(怒)

 掃除機は必需品なので直ぐに買い替える積りだが、パソコンまでとなると金銭的に厳しい...ナ。(ーー;)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tama

形が似ているから同じメーカーかと思いましたが、うちのはMITSUBISHIでした。まだ壊れてません。
大損社の渦巻き式がよさげですが、デザインがどうもガンダムっぽくて好きになれません。まぁ、値段もかなりしますから、あれは対象外かな。
TOSHIBAのノートPCは11年選手です。もちろん今はほとんど使いませんが、1度修理しただけでまだ生きてます。
Rifleさんとは酷使する度合いが違うからなー。(^^;

by tama (2010-08-28 14:34) 

Rifle

> tamaさん
いや、実は...その大損渦巻きを買ってしまったのですよ。「高過ぎ!」という妻を何故か母が説得して。拙者が失職中なんだからもうちっと節約しろよーと思うんですけどネー。(爆)
妻が今日試運転したら「吸引力が強過ぎるから、弱の設定でしか使わない」だって。カーペットが多い英国に合わせて作ってあるようです。

ノートが10年以上って凄いですね。まぁ、10年位前の製品はどれもそれなりにコストをかけて製造しているので元々故障率が低いんですね。まぁ、拙者の使い方には耐えられないでしょうけど。(汗)
by Rifle (2010-08-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました