SSブログ

壊れてる! [電子回路]

 ソーラーパネルで充電する方式のスポットライトが点灯しなくなった。購入してから5年ほど経過しているので、「ははーん、内蔵のニッカドが駄目になったのか」と思い、バッテリーを取り出すと...ムムムッ、形状が普通の電池とは違うぞよ。(笑)最近見かけるようになった2/3AAや4/5AAAのサイズとも違う。

 「ぢゃぁ、収まるサイズの電池を探すか」とネット上を彷徨い、良さそうなのを見つけて送って貰ったまでは良かった。が、充電して動作確認しても動かない。「ありゃぁ?何で動かんの??」陽に当たっているソーラーパネルはちゃんと7V程の電力が出ているし、電池も交換してあるから問題は無い。となれば、内部の回路がイカレていることになる。「そんじゃ、早速」とばかりに分解した。
RIMG0383.JPG
人体が出す赤外線を拾ってライトを点けるので、結構複雑な回路になっている。あちこちテスターを当ててみると、どうやらICがおかしいらしいというところまでは判った。

 使われているICは「ICES47E」という型番で、入力信号によって2つの電源のうちの一方を使うというような動作をするらしい。ノートパソコンで内蔵電池を使うのか電源回路からの電力を使うのかを制御するのとほぼ同じだが、ネット上を探し回ってもデータシートが見つからないので、これ以上はどうしようもない。また、赤外線のセンサーも型番が消えかかっているので調べようがない。ということは...使えそうな部品を取り外してお終い...かナァ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tama

いやはや、偶然とはいえ奇遇ですね。じつはうちのセンサーライトも昨日交換しました。
AC100V、100Wを玄関につけていたのですが、こいつがつきっぱなしになってしまいまして、たまに消灯するけど、一度点灯するとカチッカチッと何度もリレーが作動して延々と消えないのです。
中国製。買って、やっぱり5年くらいかな。保証はとっくに切れてますね。
センサー部を分解してみましたが、電気オンチに分かるはずもなく、代替品を求めてホームセンターへ走りました。
1980円で新品に換えました。

by tama (2010-08-19 21:31) 

Rifle

> tamaさん
 おやおや、そうでしたか。ホント、「奇遇」ですね。
 中国製って、昔の国産で散々言われた「安かろう悪かろう」と同レベルですもんねぇ。保証期間を延ばしてくれりゃ良いんですけど。
 この手の製品は売値の差が大きいので、ホームセンターを片っ端から見て回る積りです。
by Rifle (2010-08-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました