SSブログ

テスタロッサの電気系統 [フェラーリ]

 今日は車庫へ太陽電池パネルを載せる予定だったが、妙に風が強くて高所作業は不安なので取り止め。その代わり、以前から気になっていたテスタロッサの電気系統をちょっと触ることにする。

 まずは切れたヒューズの取替えだ。
ヒューズ&リレー・ボックス
先日の撮影会の帰りにワイパーが動かなくなり、一時的に別回路のヒューズと入れ替えていたのを、新品のヒューズに交換する。
15Aヒューズ
ヒューズボックスを見ると、15Aは結構沢山使われているのネ。
 序にトランクルームランプを見ると、ランプが随分と黒ずんでいる。
トランクルームランプ
そろそろ交換しないとそのうちに切れてしまう可能性もあるなぁ。

 今日のメイン・ディッシュは以前から気になっていたルームランプである。
テスタロッサのオーバーヘッドコンソール
オーバーヘッドコンソールと一体化していて、どうやって外すのか分からなかったが、mixiで外し方を教えて貰ったので早速やってみた。
 やり方は結構簡単だが、指の力が少々必要なのと、プラスチック部品なので無理に力を入れると割れてしまう可能性もあるので、慎重に作業を進めたが、それでも外すのにかかったのは10分弱で、少々拍子抜けという感じ。(笑)
外れたコンソール
白いパネルの所がルームランプだ。このパネルはランプの光を拡散させるために入っているらしいが、光量がかなり落ちてしまうので取り外したままにすることにした。パネルを外すとやっとルームランプに辿り着く。
ルームランプ部
12V3Wのランプが7つ並んでいる。理論上は合計の電流が1.75Aとなるから、結構な電力を消費することになる。これをLEDに替えればかなりの電力節約が出来る筈。ただ、ここに使われているランプは長さが42mm程あり、国産に多い31mmや37mmのタイプとは違う。

 今日は使われているバルブ類の確認が目的なので、作業はここまで。
バルブ
上がルームランプ(12V3W)、下がトランクルームランプ(12V5W)である。次は、ランプ実物を持ってホームセンターへ出向き、合いそうなものを物色してこよう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ブルル

ルームランプはオーバーヘッドコンソールの中に
あるのですね?
拝見したところコンソールは透明ではなさそうですが、
どのように室内を照らすのでしょうか?
構造的に凄く気になります(笑)
by ブルル (2010-12-04 00:54) 

Rifle

ブルルさん
コンソールの透過部分はこげ茶色に着色されていて、フェストン球7個で照らしています。濃い色を通すので、光の拡散範囲は結構広いですが、その分暗いのは仕方ないです。日本人なら絶対にやらない構造ですねぇ。(笑)
by Rifle (2010-12-04 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました