SSブログ

690DUKE Rで伊賀市へ [バイク]

 今日は月刊バイクガイドのCatch In RiderZ(CIRZ)が伊賀市で行われるので、久し振りに出かけることにした。
 「高速道を使えば、自宅を9時位に出発すれば間に合うだろうナ」と思いながらJARTICの渋滞情報にアクセスすると...ヒャーっ、まだ7時半だってぇのにもう渋滞してる!?「じゃぁ下道で行くか」と、8時半過ぎに自宅を出発する。

 濃尾大橋で木曽川を岐阜県側に渡り、JR岐阜羽島駅近くを抜けて大薮大橋で長良川を越えたらすぐ左折、県道23に入って長良川堤防上を南下する。国営木曽三川公園の交差点で左折して油島大橋で揖斐川を越えて国道258に入り、県道5、国道421と進む。今日は土曜日なのに、何故かトラックと砂利満載のダンプカーが多い。県道140に入るとようやく交通量が減ってツーリングの雰囲気が盛り上がる。やっぱこうでなくっちゃネ。
 鈴鹿IC近くで国道306へ入り、国道1を伊賀市方面へと進む。国道1はやはり交通量が多く、名阪国道に進むと更に交通量が増える。しばらく進むと「道の駅いが」が見えてきたので入って小休止。新調したシューベルトのヘルメットは拙者の頭とは形が合わない部分があるらしくて、1時間弱経つと段々と後頭部が痛くなってきて2時間近くなると非常に辛いので、どうしても休憩したくなるのだ。
 10分弱休んでから走り出し、下柘植ICで降りて県道146、県道2と進んで12時少し前に会場の「大山田B&G海洋センター」に到着。しかし、1回目の集合写真撮影が終わっているせいか、大半のバイクが帰った後だった。
大山田海洋センター駐車場

 12時半の2回目の集合撮影が終わってから走り出す。夏なら鈴鹿市に住む友人宅を訪ねるのだが、今の時期は暗くなるのが早いので、そのまま帰ることにする。
 来た道をほぼそのまま戻るが、鈴鹿IC近くまで来たので「高速道って今どうなんだろう?」とIC近くの電光表示板を見ると...あちゃぁ、やっぱ渋滞してる。こりゃアカンわ。そのまま来た道を進む。
 帰りは通勤時間帯から外れている為か、市街地以外は随分と交通量が少ないが、ノロマな車が非常に多くてペースが上がらない。
四日市市 県道140からの眺め
結局、帰りも行きとほぼ同じ時間をかけて帰宅した。

 今日の走行距離は264km、燃費は意外に伸びて27km/Lだった。慣らし運転中ながらも、この値は過去最高値である。名阪国道と堤防の上は信号が無いので、その分燃費が良くなったのだろう。
 今日の時点で総走行距離は780kmほど、初回1000km点検まであと少しだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました