SSブログ

690DUKE Rで名古屋へ買出しに [バイク]

 来週、わの会(主催は三輪薫プロ)の撮影会があるので「そろそろフィルムを調達しておかねば」と考えていた。
 そして今朝、先月末に来た郵便物を整理していたら名古屋・栄にあるトップカメラから来た葉書を良く見たら「セール 5/8まで」とあるではないか。(笑) 明日はフェラーリ関係のツーリングで1日不在にするので、行くとすれば今日しか残っていない。「うわぁ、こりゃ行かなきゃならんぜよ」と、久しく動かしていないKTM 690DUKE Rで出掛けた。

 ゴールデンウィーク(という表現に対しては非常に強い抵抗感があるんだが...)というのが関係しているのか、いつもの土曜と比べると国道22の交通量は少な目で、古城の交差点の少し手前で白バイに捕まった真っ赤なロードスター(初期型)を横目で眺めつつ栄方面へ。白バイが餌(行政の被害者というべきか?)にありついている姿を見ると、何故か皆さん急に大人しい走りになるんだが、拙者は全くのお構い無しに進む。だって、同時に2台以上は検挙できないもんねー。(爆)自宅から50分ちょっとで、トップカメラ前に到着。

名古屋・栄トップカメラ店に入ると、やはりいつもより客数がちょっと少ないような気がする。
 まず3Fの中古フロアをじっくり眺める。トップカメラへ来ると必要の有無に関わらず、必ずこのフロアに足を運ぶのだが、相変わらず強気なお値段。
 多少のリスクはあってもヨーロッパから買う方が安いので購入意欲は全く起きないが、国内でしか買い物が出来ないという人も多いだろうから、店としてや遣っていけるんだろうなー。強いて言えば、大阪圏よりは一寸安いような気もするし。関東圏は中古店の密度が高くて量が豊富なだけに、名古屋圏の店は一寸太刀打ちできない...かな?

 5分ほど中古カメラの棚をウロついてから2Fへと向かう。フィルムを含めたカメラ用品はこのフロアにあり、ここでお目当てのフィルムを調達。
Kodak E100VS (2B:120)
愛知県北部から名古屋の範囲では、拙者が知る限りではKodakのブローニーが一番安いのがここなのである。デジタル全盛の時代だからか店頭には10本入は無く、5本入が4箱あったのみだった。Kodakが配送費を徴収するようになってから、自宅周辺のキタムラ各店ではKodakフィルムの在庫を置かなくなってしまったが、トップカメラだけは常時置いているので、まだ有るだけ有り難いと考えるべきなんだろうなぁ。

 本当は大須・アメ横ビルへ行って電子回路用のパーツを調達したかったが、今日は色々と遣らねばならぬ作業が待ち受けている為、20分ほどでトップカメラを後にして自宅へと向かった。途中で、一寸だけ寄り道して懐かしい風景をデジカメに収める。
IMG_1325.JPG
IMG_1327.JPG
IMG_1328.JPG
今時田圃に蓮華を咲かせているのは珍しい。ちなみに、この場所は今朝名古屋へ向かう途中、県道を走っていて見つけたものだ。
 拙者が小学生の頃は田圃に蓮華草は当たり前過ぎて気に留めることすらなかったが、昭和50年代後半からは何故か蓮華を見かけることは殆ど無くなった。ここで咲いているのは緑肥用か養蜂用かは判らないが、こういう風景を見ると何となくホッとするのは、幼い頃から見慣れているせいだろうか?それとも、急激に変化する現代社会の中に過去の記憶を見ているからだろうか...???
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

standard55

蓮華が咲いた田園はいい風景ですね◎
子供の頃はあちこちでよく見ましたが、最近では
なかなか見当たりません☆
by standard55 (2011-05-07 22:46) 

Rifle

standard55さん

地元で蓮華を使う「地蔵祭り」という祭りがあるのですが、ここ10年ほどは役員になった人が毎年咲いている蓮華を求めて探し回っているような状態です。
岐阜県や三重県に行けばまだ見かけることはありますが、愛知県北部では本当に少なくなりました。
by Rifle (2011-05-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました