SSブログ

ポジションランプ交換 [フェラーリ]

 昨年秋の撮影会で、ポジションランプの一つが球切れしているのを見つけた為、昨年12月に4つのバルブのうち2つをLEDに交換してあったが、同じLEDバルブを入手したので残り2つも交換した。
IMG_1360.JPG
LEDだから寿命は普通のバルブよりもかなり長いが、その分、交換してそのままになり勝ちなので、錆で固着してしまわないように金属部には薄くグリースを塗り拡げておく。
IMG_1361.JPG
こうしておけば、錆びずに次回の交換もスムーズに出来る筈。

 交換前にバルブの明るさを比べて見た。
IMG_1359X.jpg
左がLED、右が普通のフィラメントバルブで、この画像では光量にあまり差がないように見えるけれど、実際に見た感じではLEDの方がかなり明るく感じられる。
 消費する電力は、普通のバルブが5Wなのに対し、LEDの方はおよそ1/3の1.5Wほど。それが4つあるので、ポジションランプ全てをLEDに交換しただけで14W分を節約できたことになる。
 明日から撮影会に出かけるが、もうこれで大丈夫。

 ウィンカーバルブは、点滅させるリレーにある程度の電流が流れていないと正常動作しないので、LEDバルブは使えない。市販品には「リレー対応」と謳っているものもあるが、どうやって対応させてるのだろう?単に抵抗1本を追加して電流を流すようにすればリレーを誤魔化せるが、そんなことすると結局消費電流が増えてしまうのでLED化のメリットが無くなっちゃうんだよなぁ。
 今のところリア周りはLED化は一切していないので、機会があればこちらもLEDへ交換しようと思う。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

ブルル

こりゃ明るい!
顔がキリっと引き締まって良いですな。
by ブルル (2011-05-12 14:17) 

Rifle

ブルルさん

そう、周囲が暗いと更に明るさが引き立つんですよ。
残るはリアのみです。
by Rifle (2011-05-12 15:45) 

タケノヤ

はじめまして、タケノヤと申します。

テスタロッサでLEDバルブ交換された方を探していたら
Rifleさんに辿り着きました。

もし宜しければ、交換されたLEDバルブはどこで購入されたのか
教えていただけませんでしょうか?

私も詳しく調べたいのですがなかなか手がかりが無く困っていまして・・・。(泣)

どうか宜しくお願いいたします。

by タケノヤ (2012-03-27 20:24) 

Rifle

Yahoo!や楽天に出店している「ファーストスピード」から購入しました。
対応が早くて気持ちの良いお店でしたよ。
by Rifle (2012-03-27 21:25) 

タケノヤ

こんばんは。

こんなにも早いお返事ありがとうございます。

お店の名前確認いたしました。

ちなみにポジションバルブはどれをご購入されたのでしょうか?
シングル球で接点径15mmまでは分かっているのですが
Rifleさんがご使用のバルブは随分明るそうなので
同じ方が間違いないとは思うのですが
長さが長いものを買ってしまうとレンズに当たってしまいますよね。
余り長くない方が良いのでしょうか?
by タケノヤ (2012-03-27 21:38) 

Rifle

購入したのは「S25 高輝度 3チップSMD 11発 ホワイト2個セット(FS2-9)」ですが、今は在庫が無いみたいですね。
長いとレンズ面に当たってしまうので、全長が35mm以下のものを選べば大丈夫と思います。
by Rifle (2012-03-27 22:04) 

タケノヤ

うゎ~、ありがとうございます。

現状在庫無いんですね、仕方ありません。
でも35mm以下なら大丈夫そうということなので
いろしろ探してみたいと思います。

他にもオーバーヘッドコンソールのLED化も検討中で
Rifleさんの作業を参考にさせていただいてます。
あの位照明ぜんぜん意味無いですよね~。
せめて点いているのが分かるくらい明るければ良いのですが・・・。

突然お邪魔し、しかも夜分遅くにも関わらず
丁寧に対応していただき感謝しております。
本当にありがとうございました。
by タケノヤ (2012-03-27 22:21) 

Rifle

タケノヤ さん

こちらこそ、お役に立てれば幸いです。(^^ )
by Rifle (2012-03-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました