SSブログ

事件発生!(笑) [雑感]

 たった今、自分の机にPCを置いてe-mailの整理をしている最中に、PC近くに積んであった本が崩れてPCのキーボード上に雪崩れ込んできた。その時、ハードカバーの角が同時に複数のキー押したらしくて、未整理で残っていた部分が綺麗サッパリ消されてしまった。一瞬の出来事だったので、とっさに支えることも出来ず、削除される瞬間を辛うじて画面上で確認できただけだった。(爆)

 幸い、未整理で残っていたのはメルマガの未読分やプレゼント(主に酒類)に応募しようとして残してあったものが50通ほどあっただけで、必要不可欠なものは数通を除いて既に整理済みだったし、未処理の数通は再送して貰えば何とかなりそうだから、事実上の被害はほぼゼロ。いやぁ、整理の真っ最中でなくて良かったよ、ホントに。(笑)

 以前にも画像データを入れていたディレクトリが同じようなことで全部消えたことがあったので、今回が2回目。幸い、前回も事実上被害は無かったから良いが、1年も経たないうちに2回もあるというのは、流石に「一寸問題があるんでないかい?」と考えなければ不味そうだ。

 今回はたまたま崩れてきた本の角がShiftキーとDeleteキーを押してしまったので、あっけなく全てが消えてしまった。だからと言ってどちらのキーも使わない訳には行かない。
 費用をかければ自動バックアップとか出来るけれど、そこまでして備える必要があるのかどうか、それに費用対効果も考えると...やはりこまめにバックアップを取る、というのがもっとも安上がりで確実な方策のようだ。でも、e-mailまでこまめにバックアップを取るのは流石に一寸面倒だなぁ...(^^;)...(--;)...まぁ、何かしらの対策を考えようと思う。自分のことは自分でやらなきゃ、ネ。
タグ:削除 メール
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報交換をブログで。
机の上の整理整頓をお勧めします。
ちなみに私はその道の(情報管理・整理整頓)のコンサルタントです。
by kawasemi (2011-05-27 16:34) 

Rifle

kawasemiさん

おやおや、同業(?)ですね。ただ、拙者の場合は組織とコンピュータシステム関係ですけど。
この事故(?)を受けて、机上を全て整理しました。いやぁ、やれば出来るもんですねー。(笑)
by Rifle (2011-05-27 20:24) 

standard55

Rifleさん、いつもご訪問頂きありがとうございます。
今回のイラストは『赤い頭』です◎
よろしかったら覗いてみて下さい☆お待ちしております。
by standard55 (2011-05-27 23:39) 

Rifle

standard55さん

こちらこそ毎度有難ふ御座ゐます。
早速拝見しました。絵にすると本当にかっちょ良いですねー。
by Rifle (2011-05-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました