SSブログ

再び690DUKE Rで名古屋へ買出し [バイク]

 今週末に開催される、わの会東海支部撮影会に急遽参加する事になった。が、前回の撮影会で既にフィルムの残りが少なくなっているので、晴れとなった今日、慌てて690DUKE Rでフィルム調達に出かけた。

 690DUKE Rには690DUKE同様、インジェクションのモードが3つ用意されている。今までは慣らし中だったこともあってスタンダード・モード(設定値は3)で走っていたが、既に慣らしは済んだし、せっかく機能として使えるのなら一度替えてみようと思い、「ソフト・モード」(設定値は1)に設定した。設定そのものはとっても簡単で、エンジンの後ろにあるモードスイッチを引き出してスイッチを切り替えるだけ。

 走り出した直後からその違いがはっきりと感じられる。スタンダード・モードに比べて大幅にパワーが抑えられていて、250ccのオフロードクラスに乗っているような感じになる。
 特に、スロットルの動きに対しては忠実ながらもギクシャク感が大幅に抑えられており、これなら雨天でも安心して走ることが出来そうだ。ただ、その分加速はスタンダードに比べてかなり鈍く、街中で交通量の多い所では少々心許ない。
 今日は40km一寸しか走っていないので燃費がどのように変わるのかは判らないが、これだけ出力が抑えられていれば多少は燃費が向上するのでは?と思う。

 今日も名古屋・栄のトップカメラで購入。常用フィルムのKodak E100VSである。
IMG_1508.JPG
値札で判るように、120が5本で2350円だから、一本当たり470円。
 ちなみに、富士フィルム・プロビア400Xの120は5本セットで4130円、135-36の5本セットは5620円だった。感度の違いはあるものの、どうしてここまで値段に差が付くのか、いつも不思議に思う。何せKodakは米国製なのだから。

 自宅近くのキタムラで買っても良いのだが、Kodakが配送費を取るようになってからは店頭に在庫を置かなくなってしまったので、取り寄せていると撮影会に間に合わないかも知れず、撮影までに間が無い時はいつもトップカメラへ買出しに行っている。

 トップカメラのフィルム売り場には「フィルム価格値上げのお知らせ」が掲げられていた。7月に平均15%ほどの値上げされるそうな。但し、対象となるのは大半が135で、120は対象外となっているものが多い。まだ、当分は安心して居られそうだ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

kawasemi

nice ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?

by kawasemi (2011-06-01 19:57) 

Rifle

kawasemiさん

こちらこそ、いつも有難ふ御座ゐます。
最近寝坊気味なので、夏に向けて「マイ」サマータイムにしてみよう・・・まずは深夜まで起きていないようにしなきゃ。
by Rifle (2011-06-01 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました