SSブログ

テスタロッサで鈴鹿サーキットへ [フェラーリ]

 今日はお店のツーリングで、鈴鹿サーキットの「フォルツァ・フェラーリ」に出かけた。

 目的地が鈴鹿と近いのでもっとゆっくり出発しても良いのだが「いくら休日の上限千円が終わったからと言っても、やっぱり日曜はそれなりに混むのでは?」と考え、自宅を9時少し前に出た。
 まずは県道14(通称:西尾張中央道)で蟹江ICへと向かう。一宮市内はいつもの日曜よりも交通量が多めだったが、稲沢市役所を過ぎる頃にはいつもの交通量と大差無く、順調に進む。
 蟹江ICから東名阪道に入るが、拍子抜けする位交通量が少ない。お陰で予定よりも大幅に早く合流地点の御在所SAに着いてしまった。まぁ、先を急ぐ必要は無いので、のんびり待つことにする。

 下り側の御在所SAを利用するのは今回が初めて。昨年9月にリニューアルされているので、建物の中も外も綺麗だ。
 建物の近くに見慣れないものがあるので近寄って確かめたら電気自動車用の急速充電スタンドだった。充電スタンドをSA内に設置するほど電気自動車が普及しているとは思えないけどなー?それとも、普及促進の為に設置したのか??でも、そんなのより小排気量ディーゼルとかの方がよっぽど現実的だと思うんだけど???...幾ら国策とはいえ、もうちっと対費用効果を考えたらどうなんだろうねぇ?と思うのだが...(--;)

 そのうちに皆さんが到着したので、揃ってSAを出発し、鈴鹿ICで降りて鈴鹿サーキットへ。
 自動車業界は政府と電力会社のJV脅迫...じゃなかったぁ、自主的な判断!?で土日操業に切り替えた為か、鈴鹿市内はいつもの日曜以上に混雑している。「こんなに混雑していると、救急車は困るんじゃないの?」と思ってしまうが、実際のところはどうなんでしょ?
 渋滞を抜けて鈴鹿サーキットの駐車場へ入ったのが12時頃、暑い中を歩いてサーキットの方へと向かうが、サーキットの周囲ではフェラーリのフェの字も無く、何がどうなっているのかサッパリ判らない。近くの係員に聞いてみると「関係者はパドックに入れます」とのこと。ということは、見るだけの我々は入れない!?ウーム。せっかくなのでスタンドの方へ行ってみると、確かにサーキット路面の向こう側にはフェラーリの車両がずらりと並んでいる。なんだか拍子抜け。

 ふと見ると、今日は珍しくサーキットカートを営業している。しかもついさっき始まったばかりで13時40分までと短い時間だけだ。なかなか乗る機会が無いので、一回目は拙者の運転、2回目は子供の運転でサーキットを走った。テレビなどでしか見たことが無いので、実に新鮮だ。路面はブラックマークだらけで、あちこちにタイヤ屑が散らばっている。思いのほか道幅は狭く、高速走行ではかなりの緊張を強いられそうな感じ。乗っているカートは絶対的な速度が遅いので、周囲まで見回しながら走った。

 13時近くになったので、昼食を食べに遊園地側へ戻る。彼方此方見回した結果、ちょっと変わったラーメンを頼む。
IMG_1880.JPG
この看板の「3人前の特盛り!!」という言葉に惹かれてしまったのだ。(笑)でっ、出てきたら、本当に普通の3倍はありそうなビッグなサイズ。(爆)
IMG_1879.JPG
小さく写っているのが、子供が頼んだ普通のサイズのラーメンだ。これだけ大きいと運ぶのもそれなりに大変である。(笑)
 味は結構おいしいのでワシワシ食べ進むが、半分以上食べ進んだ頃から食べるスピードが落ちてきた。そこへ普通サイズを食べ終わった子供が加勢し、何とか残さず完食できた。やれやれ。

 集合時間になったので、自分の車の方へと戻るが、まだ数人が戻ってこない。「待ってる間に」と車が勢揃いしたところを撮影する。
IMG_1883.JPG
「あれれ?なんで348(前に出ている黒い車が)が動き出したの?」この駐車場は車の進行方向に向かってゆるい下り坂になっている。動き出した直後は、てっきり所有者本人が運転していると思ったのだが、よく見るとその348には誰も乗っていない。「ウゲッ!サイドブレーキが緩かったのか!?」と慌てて皆駆け寄り、人間の力だけで何とか止めた。
IMG_1885.JPG
いやぁ、周囲に車が止まっていなくて本当に良かった。(笑) 再び動き出さないように、スニーカーを後輪に、前輪には大きめの工具をかませておく。他の人が直ぐに所有者本人に携帯電話で知らせたら、当の本人は「オイオイオイ、冗談はやめてくれ」という感じの反応だったが、複数の人から「本当だ!直ぐに来てくれ」と言われたら、そのうちに戻ってきた。で、変な位置に止まっている自分の車を見て唖然とした後に笑い出した。まぁ、確かに笑い話のネタにはなるよね。(笑)

 今日はここで一応解散し、皆さんと共に鈴鹿ICへと向かう。途中、凄じい雨で前を走る車が見えないほどになったが、なんとか走り続けて、皆さんはそのまま鈴鹿ICから東名阪道へ、我々は高速代節約の為にそのまま直進して国道306へと進む。
 鈴鹿ICを過ぎて数分で再び激しい雨となり、道が一瞬にして川のようになってしまって非常に走り難い。県道753、県道140と走る間も強い雨が続く。テスタロッサはエアコンが効かないので、夏の雨天走行は辛い。ガラス内側が曇ってきても、雨では窓を開けて換気するのも難しいのだ。
 国道421に入る少し前からようやく小止みとなったので、休憩がてら両ヶ池で車を止める。
IMG_1889.JPG
10分ほど休んでから再び走り出し、県道5、県道26、国道258、県道23を走る。県道23は長良川の堤防を走るので信号が少なくて快適なところが気に入っている。
 県道18に入るとかなり交通量が多くて渋滞気味、県道1もほぼ同じ状態だが、県道18に入る頃には交通量がだいぶ減った。そのまま市街地を抜けて、自宅へは17時半前に無事到着した。途中はかなり酷い天候だったが、鈴鹿から2時間弱着けた。

 今日も一日暑かったが、ペットボトルのお茶を凍らせて持って行ったし、二日前に自宅に届いたジャケットのお陰で熱中症にならずに済んだ。
 そのジャケットについては、別スレッドを立てて書く予定デス。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

たま

「フォルツァ・フェラーリ」といっても、フェラーリ以外の車がけっこういらっしゃいますね。
先月だったか、駅前で黄色のF430を見ました。熊本ナンバーで番号は「4-30」でした。
おお、ビンボーな熊本にもフェラリストがいるんだと驚いた次第(けっこう若造でしたけどね)。
そしてつい先日、これも熊本駅の新幹線側で458イタリアを発見。
やっぱりフェラーリは別格です。走っているのを見るだけで幸せになれます。
ちなみにわが家は駅の新幹線口まで徒歩5分です。
by たま (2011-07-04 17:56) 

Rifle

たまさん

フェラーリは案外あちこちに居るみたいですよ。
拙者もつい最近になって知ったのですが、自宅周辺にもF355や458等が数台居ます。(他にガヤルドやクンタッシも)
こちらは田舎なので、流石に458は見たことが有りません。
by Rifle (2011-07-04 19:36) 

ブルル

通勤で高速道路を利用してますが、
本当に空きましたね!
休日1000円&無料区間やってと時と比べると
1/4ぐらいになりました。
スキスキすぎて、覆面くんが大活躍してますよ。
by ブルル (2011-07-05 13:51) 

Rifle

ブルルさん

本当に減りましたよねー。
今までは交通量が多過ぎて覆面も身動きが取れなかった分、これから取り戻す積もりなのでは?(笑)
by Rifle (2011-07-05 14:46) 

std55

接触が無くて良かったですねぇ・・・
スニーカーや工具での車輪止めが何とも楽しいというか、解かる気が
します。
by std55 (2011-07-07 08:47) 

Rifle

std55さん

周囲に車が居なくて良かったですよ、本当に。
348が動き出した時、偶然その場に我々が居合わせたので笑い話で済みましたが、居なかったら今頃は...。(笑)
by Rifle (2011-07-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました