SSブログ

テスタロッサのワックスがけ...の前に [フェラーリ]

 昨日に引き続き、テスタロッサのワックスがけである。
 作業そのものは昨日と同じだが、液体コンパウンドでいくら磨いても綺麗な艶が出ない所がある。「何でぇ?」と思いながら覗き込む。よく見ると、塗装面の反射率が違う。前方から1/3程度の範囲が鈍い艶になっている。
IMG_1914.JPG
矢印で指している所に境界があるのがお分かり戴けると思う。境界の右側が本来の塗装で、左側は傷消し樹脂のようなものが塗られているらしい。

 このままではどうやっても艶が綺麗に出ないので、削り取ろうとしてソフト99のコンパウンドシート(サンドペーパー3200番相当だそう)でかなり長い間擦った。が、かなりの厚さで塗られているらしくて状態は変わらず一向に埒が明かないので、昨日使った600番のサンドペーパーで水研ぎする。
 塗装面を痛めたら大変なので慎重に作業したからかも知れないが、とにかく頑固な樹脂で、結局3時間以上かかっても全体の1/4程度しか削れなかった。周囲が暗くなってきて境界が判り難くなってきたので、作業を中断して片付けようとしたら「何じゃ、こりゃ?」と気が付いた。
IMG_1915.JPG
水研ぎして流れていったのが乾いて筋が付いただけに見えるが、これもやや力を入れて拭わないと取れないのだ。下に見えるバケツの側面に付着した部分(ピンクの所)も、ブラシで擦らないと取れないほどなのである。これが本当に傷消し用の樹脂であれば、表面にしっかりくっついているんだから「ウム、天晴レデアルニヨッテ、褒メテ遣ワス」と言うところである。(笑)
 ただ、今回に限っての話かも知れないが、液体コンパウンドでも綺麗な艶が出ないことや削り取るのにえらく苦労する事を考えると、この手の製品に安易に頼るのは良くないのかも知れない。

 今日の具合からすると、まだ丸一日はかかりそう。折りしも東海地方は今日梅雨明けとなったらしい。やれやれ...。(苦笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ブルル

>境界の右側が本来の塗装で、左側は傷消し樹脂の
>ようなものが塗られているらしい。

これって新車当時からなのでしょうか?
もしかして保護材の除去忘れ!?(笑)
by ブルル (2011-07-10 01:32) 

Rifle

ブルルさん

新車時からかどうかは分かりませんが、確かに保護材という可能性もありそうですね。
とにかく取り除くのが大変で、先が思いやられます。(笑)
by Rifle (2011-07-10 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました