SSブログ

不良品?それとも... [雑感]

 五日間に亘る工事が先週末に完了し、早速新しくなった台所を使っている。
 冷蔵庫の側面に両面テープで貼るタイプのふきん掛け取り付けて使っていたが、工事の為に冷蔵庫を別の部屋へ移動させる際、ふきん掛けが邪魔になったので取り外した。
 両面テープは取り外しが厄介で、力任せに引き剥がすと壁面にテープの粘着部だけが残ってしまい、しかも経年で劣化しているのかネチョネチョしててなかなか取れない。これを剥がして綺麗にするのに随分と時間がかかった。

 工事が終わって冷蔵庫を元の位置に戻し、以前と同じようにフキン掛けを冷蔵庫の側面に取り付けようと考えたが、今まで使っていたのは樹脂製でかなり痛んでいるので、新たに購入する事になった。
 両面テープのタイプだと取り付けた後は位置の調整ができないし、吸盤で固定するタイプは時間が経つと吸着力が落ちて落下してしまう事が多いので、マグネットで固定するタイプを探した。
 ところが、何故か自宅近くにあるホームセンターはどこも吸盤タイプしか扱っていない。マグネットタイプは他のタイプよりも割高なので敬遠されているらしい。店で取り寄せて貰うこともできるが、時間がかかるので、ネット上で探して伸晃の「マグネットふきん掛けBM-731」を購入した。
伸晃 マグネットふきん掛け
取り付けはとても簡単で、マグネットが吸い付く所へ取り付けるだけ。更に、吸盤をマグネットの直ぐ下の位置に取り付けて、万が一にも落下しないようになっている。
IMG_1996.JPG
撮影の為に、冷蔵庫の側面でなくて台所の壁面に取り付けたが、見た目がすっきりしているし、ふきんを掛ける部分は金属製だから長持ちしそう。

 ところが、いつものように絞ったふきんを掛けた直後に問題発生!
IMG_1997.JPG
たった1枚のふきんの重さにすら耐えられず、吸盤が付いている位置を軸にして回転してずれてしまう。「じゃぁ2枚かけたら?」とやってみたら、この有様。
IMG_2000.JPG
ふきんの重さに耐えられず、位置が更にずれてしまう。パッケージに「1本につき100g」と書かれているので、念の為にふきんの重さを量ってみると1枚当たり70gほどしかない。これではとてもぢゃないけど使い物にならない。

 実際に使ってみると、磁石の吸着力が弱過ぎるという感じ。磁力からすると、使われている磁石はフェライトのようだ。
 たまたま入手したのが磁石の弱っているものに当たってしまったのかも知れないが、磁石の他に吸盤も付属することを考えると、設計の段階で磁石だけでは弱いということを認識していたのかも?
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました