SSブログ

家具の経年変化 [雑感]

 先日、台所リフォーム工事の際、工事の邪魔となる食器棚2つを一時的に別の部屋へ移した。
 工事が終わり、「全体的に薄汚れているから、元の位置に戻す前に綺麗にしよう」と思い、工業用洗剤を含ませたペーパーで汚れを落としていたら、「パキッ」という音と共に、床に近い角の部分が割れて張り板が取れてしまった。
IMG_2004.JPG
この棚は拙者が生まれる前からあるもので、すでに50年程経っている。寄る年波には勝てなかったということか。
IMG_2003.JPG
大きさは高さ85cm、幅82cm、奥29cmと、現在の家具類と比べるとかなり小さい。清掃の為に引き戸は一部外してある。
IMG_2009.JPG
ガラスの填った引き戸の内側は違い棚になっていて、今時の家具には無い、趣のある手の込んだ造りになっている。なお、見える所には釘は一切使われておらず、全て嵌め込みである。

 もう一つは、高校の頃に電子レンジと同時に購入した、レンジの台を兼ねている棚である。こちらも30年近く経っている。
IMG_2006.JPG
電子レンジの方は随分前に壊れてしまい、台だけをそのまま使っていた。
 こちらは一見綺麗に見えるが、近くで見ると塗装がかなり劣化しているのが判る。
IMG_2005.JPG
実際、強く擦ると白い塗装が少しずつ剥げてくる。更に、汚れを落としている時に張り板に割れ目が走っているのを発見した。
IMG_2007S.jpg
線で囲んだ部分に一本の筋が見えると思うが、それが割れ目である。画像で見る限りは単なる線にしか見えないが、実際にはかなり深い亀裂で張り板が浮いていて押すとペコペコする。

 どちらも使い続けるには少々難有りという状態なので、思い切って処分する事にした。そうなると、今まで入っていたものをどこへ収納するかが問題になるが、こちらも思い切って整理して必要最小限に絞ったら、新しい台所の収納場所に殆どが収まってしまった。
# 今流行りの断捨離みたい。(笑)
入り切らなかったものが少し残ったが、わざわざ家具を用意するほどの量でもないので、冷蔵庫の上に一時的に置くことにした。まぁ、そのまま「恒久的な位置」になっちゃうんだろうけどね。(笑)
タグ:家具 劣化 塗装
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

pace

初めましてですね
KTMでこちらにはやってきました
それにしてもテスサロッサとは!
by pace (2011-08-06 15:34) 

Rifle

paceさん

初めまして、ご訪問有難う御座います。
車が車だけに驚かれる事も多いんですが、上手くやれば貧乏人でもなんとか維持できます。まぁ、それなりの代償は避けられませんけど。(汗)
バイク乗りは、意外とポルシェやフェラーリのオーナーという人が多かったりしますよ。
by Rifle (2011-08-09 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました