SSブログ

ただ今活躍中 [雑感]

 ここ2週間ほどは、テスタロッサの塗装研磨や台所のリフォーム工事などで、屋外に居る事が多くなった。しかも、台風6号が去って再び気温が高くなり、湿度も高い上に、自宅の東側は神社の林があるので虫達も大繁盛!屋外に居ると蚊や小さなハエが一杯寄ってくるのでたまったものではない。

 「ウーム、どうしてくれようぞ...」と考える事しばし、「そうだ、昨年買ったのがある筈」と出してきたのが、これ。
ナイス蚊っち
自宅近くのホームセンターで昨年の夏に購入した「ナイス蚊っち」である。

 電源は単三電池が2個で、手で握る黒い部分に回路が入っている。回路は、まず発振回路で交流を発生させ、トランスで昇圧してから2倍圧整流回路で電圧を1.5kV前後にして金網に流すようになっている。
 電流を測ってみると、ピークで0.5A以上流れる時もあり、長時間ボタンを押していると電池が消耗してしまうので、今はNi-MH電池を使っている。電池よりも一本辺り0.3V低いが、動作に支障は無いみたいで、普通に使える。

 蚊などは手で叩こうとすると、手が作り出す風圧で「ふわーぁ」と逃げてしまい、なかなか仕留められないけれど、コイツは電極が金網になっているので、手のように風圧を作り出してしまうことはなく、確実に仕留められる。蚊溜を見つけたら、そこ目掛けて振り回せば、大半は退治出来るから、手よりも遥かに効率が宜しい。

 連日屋外でコイツを振り回しているので、以前に比べて蚊やハエがだいぶ減った。が、次々に羽化しているらしくて、なかなかゼロには出来ない。まだテスタロッサの研磨は車体の半分しか済んでいないので、まだしばらくはコイツが活躍しそうだ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました