SSブログ

ギプスを外した! [バイク]

 前回の診察からちょうど2週間目の今日、午前中に病院へ出向いて経過観察の診察を受けた。

 受付で「ギプスが少し緩くなっています」と告げると、前回と同じで「ギプスをカットしてからレントゲン撮影します」と言われた。5分ほどで名前を呼ばれて、ギプス処置室に入り、早速カット。「撮影しても良いですか?」と聞いたら「どうぞ」という返事だったので、動画で撮影した。
いや、単にカットしているだけ、ネ。(笑)

 レントゲン撮影後に診察室へ。レントゲン写真では折れた箇所にうっすらと骨の組織ができていた。医師が右足の甲をあちこち押してみても、痛みは感じない。
 医師曰く「位置がずれたり、曲がったりする事なく、順調です。骨もくっついてきているので、今日からギプスは無しにしましょう。但し、再生しているとは言っても、まだ折れた箇所は弱いですから、体重を掛けないように。歩く時は右足は踵で歩いて下さい。特に今の台風のような強い風に煽られたりして右足に力が掛かると簡単にまた折れてしまいますから、くれぐれも注意して下さい。それから、少しずつで良いですから、徐々に足首を動かすようにして下さい。」
 ようやくギプスから開放されたが、当分は今まで同様、右足に体重を掛けないようにする必要がある。医師の判断で、次回は3週間後に診察と決まった。

 自宅に戻り改めて足を見ると、未だ右足は骨折箇所を中心にしてかなり腫れている。
IMG_2086.JPG
右足の甲全体に広がっていた黒字(皮下出血)はほぼ綺麗に治ったが、足の裏側の骨折箇所の位置にはまだ直径2cmほどの黒字が残ったままで、怪我の位置を明確に伝えている。(汗)

 来月はわの会の撮影会があるので、それまでには完治させたい。だから、当分は今まで通り余り動かさないように注意する生活を続けることになりそうだ。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

たま

これで自由に入浴できますね。
おめでとうございます。(^o^)/
by たま (2011-09-06 23:53) 

きんた

順調に快方に向かっているようでよかったですね。
by きんた (2011-09-07 07:46) 

Rifle

たまさん
きんたさん

温かいお言葉、有難う御座います。
ギプスが外れて身軽になったのは良いのですが、今までギプス全体で支えていた体重を右足の踵だけで支える事になり、かえって歩くのが大変になってしまいました。トイレに行くだけでも一苦労という有様です。
かといって、今更ギプスを改めて巻く訳にも行かないし...。(^^;)
by Rifle (2011-09-07 09:30) 

pace

一歩前進といったところですね
まずはよかったよかった
by pace (2011-09-07 13:31) 

Rifle

paceさん

温かいお言葉、有難う御座います。
今日の午後からスリッパを履いて歩いてみたら、それまでよりは少し楽に歩けることが分かりました。
でも、当分はなるべく動かないようにしている積りです。
by Rifle (2011-09-07 15:48) 

ブルル

かなり腫れてますね。
リハビリ頑張ってください!
by ブルル (2011-09-07 22:38) 

Rifle

ブルルさん

温かいお言葉、有難う御座います。
3週間、足首を固定されていましたが、今日の時点で左足と比べて7割程度は動くようになりました。
腫れが引けばもっと動くようになると思います。
by Rifle (2011-09-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました