SSブログ

ランプシェード自作 [雑感]

 以前から2階の部屋で使っているフロアスタンドタイプのライトは、ランプシェードの部分がとても小さくて特定の電球型蛍光灯しか入らない為、取り外そうとしたらプラスチックの部品が簡単に割れてしまい、以後シェードがないままとなっていた。
IMG_2422.JPG
夏の間は暑くて2階の部屋は殆ど使わなかったので特に問題は無かったが、先月から頻繁に2回の部屋で作業するようになり、「うーん、このままでは眩しいナ」と思っていた。

 先日、ポジフィルムの現像が出来上がり、受け取って自宅で見ていた際に「お!このフィルム入れってちょうど良さそう」と閃いた。
IMG_2416.JPG
厚紙だから加工は簡単だし、何しろ費用が掛からないというのが良い。
 まずはランプ本体に当ててみて見当を付けてから不要な部分を切り取る。
IMG_2423.JPG
後は現物合わせでランプ本体側に固定する。
IMG_2425.JPG
最後に丸めてテープで固定すれば出来上がり。
IMG_2427.JPG
実際に使ってみるとグラグラするので、少しだけ補強した。

 シェードの長さが少々短いとか、補強してもまだ少しグラつくといった課題はあるものの、思い付きで作った割には上手く行ったと思う。使い続けて不具合が出たらまた作り直そう。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

harukichi

なんと!自作出来るんですね♪
工作苦手な私には無理そうですが(爆)
by harukichi (2011-11-22 00:31) 

Rifle

harukichi さん

難しい事はできませんけど、なにしろ材料が紙ですから。(笑)
by Rifle (2011-11-25 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました