SSブログ

この一年 [雑感]

 今日1日で2011年は終わる。
 景気の冷え込みに加えて欧州通貨危機、それが遠因となった円高で相変わらずロクな求人が無く、やはり無職のまま1年を過ごした。周囲も失職中の人が昨年以上に増えたから、事態は深刻化しているようにも感じる。
 昨年のドタバタへの反省を踏まえ、今年は早々に年賀状を出し終えた。去年よりはちったぁ進歩したかなー?(笑) 部屋の片付けも大体終わっている...というより、とにかく売り払ってばかりだったから片付けるほど物が無いというのが正しい。(爆)
 各メディアは新年向けの莫迦騒ぎ、「相変わらずだなぁ」と例年通りテレビを殆ど見ないまま今年も過ぎて行くことになりそうだ。
 いつものように今年一年を振り返ってみよう。

 先ずはバイク関係から。
 昨年でKTM 690DukeRの初期慣らしは終わっていて「後は乗るだけ!」だったから、大いに乗りまくる積りだった。
 しかし、8月のお盆直前に、前々職の仲間からお声がかかった三河山間部のツーリングに参加し、あと少しでツーリングのゴールという所でコーナー立ち上がり中に枯葉をリアタイヤで踏んで「まさか」の右足骨折、以後全ての予定が全くの白紙に。特に、このツーリングの翌日は家族で毎年恒例となっている霧が峰のカルペデイムへ泊まる予定だったのに、完全に「パー」になってしまった。スリップによる単独事故だったが、路肩のドブに填まっただけで車体へのダメージは少なく、修理費用が6万円ほどで済んだのは不幸中の幸いであった。
 修理のついでに、以前から興味があったものの実行する機会の無かった「ローダウンキットの取り付け」を行った。まだ足に少々不安が残っているので乗ってはいないが、シート高はだいぶ下がっているので、どのように変わったのか乗り味も含めて今後が楽しみである。 

 次は車について。
 テスタロッサは購入したお店のツーリングや「わの会」の撮影会に出かける際に乗る程度だが、右足骨折で今年後半は殆ど乗れなかったために走行距離は殆ど伸びなかった。今月の後半になってようやく運転できるようになったが、エアコンが利かない以外は調子は以前と同様に良い状態を保っている。
 来年2月に車検を迎えるので年が明けたら段取りする積りだが、エアコン修理に一体幾ら掛かるのか、一寸心配だ。

 オーディオについて。
 相変わらず1階のCanterbury15/HEは使用頻度が少ないが、アンプ(flying moleのCA-S3)の力量不足が気になり、2階と同じCrownのD-45を昨年用意したがケーブルが太くてD-45に使えない。そこへ以前から興味のあったEL SOUNDのEPWS-5Vの中古が出ていたので入手。今まで使っていたスピーカ・ケーブルが使えたのでそのまま使っている。D-45の出番はもう少し先になりそう。
 二階の部屋はJSP-2020、CrownのD-45、Chord(CDP+DAC)のセットで何も替えていないが、DACとCDPは光ファイバ接続のままなので、来年こそはきちんとした配線に変更する積りである。

 カメラ関係について。
 今年も機材を少し減らした。撮影会ではHasselbladのみという現状から、大判カメラは1台を残して全て売却した。35mmカメラも増減は無く、防湿庫の中は随分とスッキリしている。
 骨折の影響で夏からフィルムでは殆ど撮影していないので、今年に入って一度も使っていないカメラが数台ある。特にGA645は購入後1回使ったのみでその後全く出番が無く「これも売却すべき?」と思い始めているが、まだ踏ん切りが付かない。(笑)
 骨折を機に作り上げた簡易シャッターテスターでRolleiflex2.8Fを測定したら、一部のシャッター速度以外は大きく狂っていることが判明した。NEC退職記念に購入して早10年、その間一度もメンテナンスしていなかったが、よく働いてくれた。年が明けたら早速オーバーホールを依頼する予定。

 音楽機材について。
 中古で安く出ていたFender Telecasterを購入してギターは1本増えた。
# ギターは弾けないんだけどな...(^^;)
ベースはWal5弦fletlessとSteinberger4弦の2本体制は昨年と変わらないが、Steinbergerは3弦のチューニング・ジョーが経年変化で割れてしまった。ジョーの交換が必要だが、需要が結構あるらしくてネット上を探すと割と豊富に出回っているので、そのうちに部品を手配して自分で交換しようと思う。
 骨折で身動きできないのを逆手にとって、手持ちの部品で作成できるエフェクターを随分と作成した。1990年代までのエフェクターは回路図さえあれば自作は比較的簡単で、中には以前手放したものを改めて自作したものもある。2000年代に入って回路がデジタル化されたエフェクターは自作が難しいものが多く、自作してみて、改めて「昔のエフェクターって本当に面白いなー」とつくづく感じ入った次第である。

 さて、最後に仕事(なのか?)に関することについて。
 昨年同様、親父が残したものの残務整理はまだ終わっていない。夏の暑さと骨折で作業が滞ったこともあって、昨年と比べれば量は大幅に減ったが処理に悩むものが残ってしまった。子供の通う塾に関する色々な事あったりして進まないという面もあったが、塾は1月で終わるので、その後は捗るだろう。

 ブログへ移行して、かつてのサイトは放置したままとなっている。急ぐ必要は無いが、いい加減何とかせねばと考えている。

 今年もあと数時間で終わり、いよいよ新年を迎えるという時間になって来た。皆さん、良いお年を。(^^)/
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

hosoP

自分は、エンジニアと呼ばれる職業に身を置いていますが、
Rifleさんの記事を拝見し、たくさんの反省すべき点を自分の中に
見つけることができました。
#技術の進歩と技術者の進歩はもしかすると逆行しているのかも
#しれません。とても深刻な問題だと改めて認識できました。
今年一年(未満ですが^^;)お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by hosoP (2011-12-31 22:43) 

Rifle

hosoP さん

好き勝手に書き殴っているこのblogがどなたかのお役に立っているのであれば、拙者にとってこんなに嬉しい事はありません。
こちらこそ、今後とも宜しゅうお願い致します。m(_"_)m
by Rifle (2012-01-01 23:58) 

くーぺ

☆謹賀新年☆今年もよろしくお願い致します。
旧年中はたくさんのご訪問とコメントをありがとうございました。
お互い2012年を昨年以上に活気ある年にしたいですね◎
by くーぺ (2012-01-02 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました