自転車で本屋へ [雑感]
先日、天気の良い日を選んで自転車を岐阜県の本屋まで走らせた。
MTBもどきの自転車を購入して以来、自宅から10km程度までは自転車で行くことが多くなった。勿論乗るために買ったのだから当たり前だが、日頃の運動不足を少しでも補って序にダイエットも、という目論見もあったりする。また、ガソリンの節約という実利的な面もある。
自宅を出て北に進み、各務原市と合併した川島町へと進む。木曽川を渡って岐阜県側に抜ける道は少ないためか、河田(こうだ)橋の交通量は結構多い。
川島町を抜けて川島大橋を渡ると、かさだ広場に差し掛かる。堤防の嵩上げ工事をしているようだった。
東日本大震災を受けての補強工事らしい。
堤防を越えると田園地帯に入るが、堤防からイオン各務原ショッピングセンターへと進む道は交通量が多くて走り難いので、一本西に入った市道を北上する。
田舎にしては太い道で、交通量が少なくて走り易く、良く利用している。
国道21を小佐野町交差点で渡れば、目指す本屋カルコス各務原店は目の前である。
自宅からこの本屋までおよそ7.7km、25分ほど。
本を買って自宅に向かうが、往きとは少し道を変える。店から少し東へ行くと21号を潜り抜けるアンダーパスがある。
やや急な坂で下るのは楽だが、ギア切り替えの無い自転車では上るのが大変だと思う。
来た道とは一寸違う道を通って自宅まで帰ったら、メータ読みでは8.7kmだった。ちなみに、かかった時間はほぼ同じ。
今回購入した本は3冊。
CDはネット上で試聴できるようになってからは実店舗ではなくネット上のストアから購入しているが、本はネット上で立ち読みできるのはまだごく僅かな上に読めるページ数が極端に限られているので、やはり実際に見ないと判らない。
それに、ネット上に情報が豊富にあるとは言っても、やはり本となって出ている情報にはあらゆる面で敵わないから、これからも本屋には足繁く通うことになるだろう。
MTBもどきの自転車を購入して以来、自宅から10km程度までは自転車で行くことが多くなった。勿論乗るために買ったのだから当たり前だが、日頃の運動不足を少しでも補って序にダイエットも、という目論見もあったりする。また、ガソリンの節約という実利的な面もある。
自宅を出て北に進み、各務原市と合併した川島町へと進む。木曽川を渡って岐阜県側に抜ける道は少ないためか、河田(こうだ)橋の交通量は結構多い。
川島町を抜けて川島大橋を渡ると、かさだ広場に差し掛かる。堤防の嵩上げ工事をしているようだった。
東日本大震災を受けての補強工事らしい。
堤防を越えると田園地帯に入るが、堤防からイオン各務原ショッピングセンターへと進む道は交通量が多くて走り難いので、一本西に入った市道を北上する。
田舎にしては太い道で、交通量が少なくて走り易く、良く利用している。
国道21を小佐野町交差点で渡れば、目指す本屋カルコス各務原店は目の前である。
自宅からこの本屋までおよそ7.7km、25分ほど。
本を買って自宅に向かうが、往きとは少し道を変える。店から少し東へ行くと21号を潜り抜けるアンダーパスがある。
やや急な坂で下るのは楽だが、ギア切り替えの無い自転車では上るのが大変だと思う。
来た道とは一寸違う道を通って自宅まで帰ったら、メータ読みでは8.7kmだった。ちなみに、かかった時間はほぼ同じ。
今回購入した本は3冊。
- 「別冊モーターサイクリスト」
長年読み続けているバイク月刊誌(今は隔月刊) - 「サウンド・クリエーターのためのエフェクタ製作講座 ver.3」
大塚明氏の名著「ハンドメイドプロジェクトVer.1~Ver.2」の改訂版 - 「FOLT」
毎月買っているバイクタイム東海と同じ版元で目に付いたので購入。
CDはネット上で試聴できるようになってからは実店舗ではなくネット上のストアから購入しているが、本はネット上で立ち読みできるのはまだごく僅かな上に読めるページ数が極端に限られているので、やはり実際に見ないと判らない。
それに、ネット上に情報が豊富にあるとは言っても、やはり本となって出ている情報にはあらゆる面で敵わないから、これからも本屋には足繁く通うことになるだろう。
コメント 0