SSブログ

酒屋でなくホームセンターで [雑感]

 先週買い置きしてあったお酒を全て飲み干してしまったので、昨日所用で出かけた序に酒屋に寄った。その酒屋は国道155沿いにある安売りで有名なお店で、ちょくちょく利用しているのだが、ここ半年ほどは金額にあまり魅力を感じなくなってきている。 

 自宅から程近いホームセンターが食品を扱うようになり、酒類も結構豊富で、値段も市内の安売り酒店とほぼ同じ。結局、酒屋では菓子類を購入しただけで、ワインはホームセンターで購入してきた。
IMG_3063.JPG
このワインは1本当たり700円弱で、ワインの中でも一番安い部類だが、この手のパック入りは味が安定しているから安心して買える。
 それに、安売り店の安価な輸入ワインは温度管理が悪くて痛んでしまっていることもあり、単に「安いから」と言って買う訳には行かないという面もある。

 以前は魚屋、八百屋、肉屋、酒屋、乾物屋など、それぞれ扱う品物によって店が分かれていたが、自宅周辺ではスーパーマーケットやホームセンターが幅を利かせるようになり、昔ながらのお店は消えていった。
 町内の商店街は、昭和40年代までは盛業だったが、今は大半がシャッターが下りていて既に「商店街」では無くなってしまっているが、スポーツ用品店や金物屋など独自色を打ち出して生き残っているお店もある。

 それにしても、ホームセンターでお酒を買うというのは少々風情に欠けるような気がするのは拙者だけなのかなぁ...
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

ブルル

パック入りのワインって瓶入りに比べて
味はどうなのでしょうか?
ビールだと缶より瓶の方が美味いようなw
気のせいかなぁw
by ブルル (2012-03-23 13:40) 

Rifle

ブルルさん
瓶入りと変わらないですよ。先日、瓶入りを1杯飲んだ直後にパックワインを飲みましたが(両方とも赤)、パック臭さは全く感じませんでした。
ビールは缶の縁の口当たり加減で味が違ってくるように思います。
by Rifle (2012-03-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました