SSブログ

雹 [雑感]

 昨日の朝「何だか空がえらく暗いな」と思っていたら、7時28分頃に突然雹が降り出した。
IMG_3092.JPG
昭和40年代前半はよく雹が降ったが、近年は降った記憶が無い。
IMG_3094.JPG
今まで見た雹は全て氷の塊だったが、今回は雪を固めたような状態のもので、初めて見た。
見ているうちに降り方がどんどん強くなった。
IMG_3095.JPG
12分ほど降り続いて止んだ時は、まるで雪が降ったような感じになった。
IMG_3096.JPG
止んだ後すぐに雨が降り出したのでこの画像ではまばらに白いだけだが、雨が降る直前までは真っ白になっていた。

 尾張地方は、位置的には太平洋側だが、実際の天候は日本海側とよく似ている。これは、伊吹山の麓にある関ヶ原町がちょうど山地の切れ目になっていて、日本海側の寒気がその切れ目から入り込んでくるためだ。ちなみに、四日市市も同じような気候になることが多い。

 そろそろ桜開花が話題に上る時期だというのに、随分と寒い日が続く。自宅周辺の桜の開花はもう少し先になりそうだ。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

ブルル

雹ですか!
これ青空駐車だとシャレにならんですわね。
by ブルル (2012-03-26 22:18) 

Rifle

ブルル さん

これが氷の塊だったら、車が傷だらけになったでしょうね。
以前、拳大の雹が降って車が凸凹になったなんて記事を読んだことがありますが、こういうのって保険は利かないでしょうから、置く場所ひとつにも配慮が要りますね。
by Rifle (2012-03-27 09:17) 

みうさぎ

雹が降るなんてぇコワイなぁ~(-"-)

by みうさぎ (2012-03-28 15:31) 

Rifle

みうさぎ さん

小さくても、当たると結構痛いんですよねぇ。
今回は雪の塊だったんで、当たっても全く痛くなかったですよ。
by Rifle (2012-03-28 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました