SSブログ

2年待ち続けて... [音楽]

 先日、HMVからCDが届いた。
IMG_4588.JPG
伝票を見ると分かるように、ネット上で注文したのは2年前の8月19日、HMVから出荷されたのが今年9月18日だから、きっかり2年待たされたことになる。

 このCDはMick Karn(ミック・カーン:Japanのベーシスト)のアルバムThree Part Species(スリー・パート・スピーシズ)のプロモーション用シングルで、アルバムジャケットのデザインもThree Part Speciesに手を加えた格好になっている。
 CDは大抵海外から買うけれど、当時は為替レートと送料を考えると国内HMVから購入する方が安上がりになる計算だったのでHMVのサイトから注文したのだった。

 ところが、その後半年に一度くらいの頻度で「入手困難な為まだ入荷しませんが、それでも待ちます?」というメールが届くばかりで一向に入手できる気配が無かった。しかも、昨年1月4日にMickが亡くなってしまい[もうやだ~(悲しい顔)]、ソロアルバムのどれもが品薄になるという状態になって、更に入手が遅れたようだ。
 何時まで経っても届かないので、「こんなことなら、Mickの公式サイトで頼む方が良かったかなー?」と思ったりもしたが、ようやく届いてホッとした。

 以前、John Goodsall(ジョン・グットソール:BrandXのギタリスト)が組んだグループFire Merchants(ファイヤー・マーチャンツ)の2枚目で国内発売されなかったアルバムLANDLORDS OF ATLANTIS(ランドロード・オブ・アトランティス:「大西洋の番人」の意、その心は...ご自身でどーぞお考えを!)を探し回っていた頃、まだネット環境は貧弱な電話回線で情報も余り無く、国内外で4年間散々探してようやく米カリフォルニア州のショップで在庫を見つけたことがある。
 今回は普通にネット上のショップで注文したんだし、期間も半分だが、それでもここまで入手に梃子摺ると、届いた時はやや感激[ぴかぴか(新しい)]である。

 実は、未だ長年探しているアルバムがある。Scott Mcgill(スコット・マクギル)のアルバムSymptom Imperative(シンプトン・インペラティブ)という2009年に出たCDアルバムだ。
 このアルバムが出ているのに気が付いたのは2010年の2月頃で、当時既にどのショップにも在庫が無い状態だった。今でも時々時間を掛けてネット上を探しているけれど、未だに中古すら見つからない。こいつも時間が掛かりそうだなぁ...[ちっ(怒った顔)]

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

みうさぎ

えらく長く待ったのですねぇ
感心しました~(^◇^)

by みうさぎ (2012-09-23 15:42) 

Rifle

みうさぎ さん

ヨーロッパ系列のお店は待てば何とかなることが多いので待ってみましたが、まさが2年かかるとは予想できませんでしたよ。(笑)
by Rifle (2012-09-23 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました