SSブログ

お散歩と紫外線対策 [雑感]

 3年ほど前、医者から「痩せなさい!」という指令を受けた。そこで、夕飯では炭水化物を食べるのを止め、更に食べる量そのものも減らし、お菓子などの間食も殆ど食べなくなった。お陰で順調に減量し、2ヶ月ほどで標準体重になった。医者曰く「良かったですね。今の体重を維持して下さい。」

 それから2年半ほどは数kg増えたり戻ったりだったのが、それ以後、食べる量は変わらないのに徐々に体重が増え続け、今月上旬には標準体重プラス6kgとなって変化が無くなった。「こりゃー一寸...マズイかもよ!?」加齢と共に基礎代謝も落ちてきているだろうから、このまま何もしなければ更に体重が増えてしまう可能性は高い。
 そこで、毎日1時間半程度歩く事にした。これなら激しい運動よりも長続きするだろうし、お金も掛からない。

 そんな訳で今月半ばから毎日歩いているんだけど、今の時期は日差しが強く、30分程度外に居るだけでも日焼けしてしまう。一応帽子を被ってはいるけれど、首筋の日焼けが風呂に入る度に痛いので「何とかしなきゃ」と思っていたところ、手元に届いた雑誌の商品紹介欄にたまたま載っていたのが「UVカットの帽子」。早速ネット上で探して注文し、数日で自宅に届いた。


オーストラリアで企画された帽子だそうだが、確かにあの国なら必要だろうなーという気がする。[わーい(嬉しい顔)]
今まで使っていたのと比べてみると、つばの広さが歴然である。
IMG_2757.JPG
左が今まで使っていたものでヤナセのフェアか何かで貰ったもの、右が今回購入したハットだ。重ねてみると、大きさの違いが良く分かる。
IMG_2759.JPG
後ろ側も日差しをカットするので、これなら首筋の日焼けは防げる筈。

 実際に数回使ったけれど、メッシュ状で風が吹き抜けるので頭が蒸れず、とても快適だ。歩いている途中、時々立ち止まってカメラ(勿論フィルム)で撮影しているけれど、つばの広さもちょうど良くてカメラを構えても邪魔にならない。お気に入りの一品になりそうだ。
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

たま

自画像の「装着図」が欲しいところ・・・ですな。(^^
by たま (2013-06-22 22:11) 

Rifle

たま さん

いやぁ、生産から半世紀近く経った男の顔を世間様に晒すのは気が引けましたんで。(^^;)
by Rifle (2013-06-22 23:34) 

くーぺ

紫外線予防グッツは「カット率(%)」が重要のようですね。
by くーぺ (2013-06-24 10:24) 

Rifle

くーぺ さん

そうですね。この帽子に変えてからは日焼けしなくなったので、ちゃんとカットしているみたいです。
by Rifle (2013-06-24 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました