SSブログ

北海道の旅(その1) [雑感]

 昨年度は町内会の担当だったので色々な行事に引っ張り出されてしまい、夏の北海道に行きたかったのに行けなかった。今年はもう町内会の担当を外れたので「よし、北海道へ行くぞ!」子供の出校日などを考えると、4泊以上で行けるのは8月上旬のみ。親戚を含めて総勢7名で、今年の春から準備に取り掛かった。目的地は北海道南部、所謂「道南」である。
 北海道はバイクで1万km以上走り回ったけれど、道南で行ったのは大沼公園と恵山、それから駒ケ岳の登山程度。何故か道南では悪天候の事が多く、瓶子岩(へいしいわ)や鮪岬を一寸眺めただけで、消化不良のままになっていた。家族旅行でも道南だけはちゃんと回っていないので、今回の目的地に選んだのである。

 初めのうちは寝台特急カシオペアを考えていたが、JTBで聞いたら「座席の発売日当日でも予約を取るのは難しい状態ですので、2名様や3名様であれば何とかお取りできますが、それ以上となりますとまず無理です」だって。ちなみに、その時点で予約可能なのはゼロ、他で融通が利く分を入れても5名分が精一杯なんだと。「なーんだ、駄目じゃん。」計画そのものをリセットする羽目になった。

 時期は変えられないので飛行機で往復する案に変更、再びJTBで聞いたら...エッ、2ヶ月以上前でも既に函館空港の便は人数分を確保できない!?「エエーッ、道南へ行きたいのにぃ...(/_;)。」無い物は仕方ないので、新千歳空港を利用する便で計画を立て直し、5泊6日の計画を立てた。JTBのパック・プランを利用してレンタカーと飛行機を手配する。このプランは必ず一泊はJTB指定の宿に泊まらなければならないので、帰りの飛行機に乗り易いように北湯沢の宿を指定した。他の4泊分は直接宿に連絡して予約を入れた。
 トヨタや日産の柔らかいサス設定は好きじゃないので、レンタカーはホンダのステップワゴンを指定した。

 久し振りの北海道だが撮影会に行く訳ではないので、カメラは35mmのCONTAX S2、レンズはVario-Sonnar28-85mmとDistagon21mmにする。
旅行用のフィルム・カメラセット
このセットは旅行の時によく使う。左端はCARL ZEISS JENAのTURMON 8X21だ。子供が使うカメラはT-Scope、フィルムは二人とも富士フィルムのVelvia100である。
IMG_3431.JPG
手持ちが2本しかなかったので、キタムラで20本取り寄せて貰った。

 事前の準備はほぼ完了、後は出発を待つのみ...と思っていたら、突然「やっぱり行けない」と2名分をキャンセルしなければならない事態に陥ってしまった。[ふらふら]
 子供の通う学校の日程から、5泊も出来る旅行は今回が最後となるだけに非常に残念だったが、行けないものをどーのこーの言っても仕方がない。、キャンセルに掛かる費用は負担して貰う事にして、人数を5名に変更、レンタカーもホンダのフリードに指定し直した。
 自宅からセントレア空港へのアクセスはかなり不便なのでA170で向かう。そうなると車を停める所が必要だが、空港内の駐車場は5日間で7500円と高いので、近くにある安いパーキングに予約を入れた。JTBへの支払いも7月下旬に済ませた。これで準備は全て整った。

(続く)
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

ブルル

北海道ですか!いいですねぇ(・∀・)!
レポートが楽しみですw
by ブルル (2013-08-11 02:02) 

Rifle

ブルル さん

次の記事を書かなきゃーならんのですが、北海道は天気が余り良くなくて気温も低めだったんで、暑さでヘロヘロ(x_x;)です。(汗)

by Rifle (2013-08-11 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました