SSブログ

北海道の旅(その2) [雑感]

(前回からの続き)

 中部セントレア空港を8時55分発の飛行機に乗る為、朝5時過ぎに起きて車に荷物を詰め込む。朝食を自宅で食べると後片付けの時間がかかってしまうので空港で食べる事にし、6時過ぎに出発する。
 一宮中ICから名古屋高速に入り、清須JCTで名二環道へと進む。距離的にはそのまま名古屋高速を走る方が近いけれど、名古屋高速は事故や渋滞が多くて掛かる時間が読めないので、あえて名二環道を走る。
# そっちの方が、通行料も安上がりだしね。
名古屋南JCT・大府IC経由で知多半島道路に進み、阿久比ICで下りる。空港よりもだいぶ手前のICだが、予約してあるパーキングへ行くのにはこちらのICの方が都合が良い。
 県道を15分ほど走って「サニーパーキング」に到着。荷物を送迎車に載せ替え、空港へと送って貰う。空港へは7時15分頃に到着、まずは朝食だ。子供と拙者は4階レンガ通りにある「スープストックトーキョー」でスープのセットを食べる。
スープストックトーキョーのスープセット
妻達は別の店でおにぎりを頬張っていた。

 食べ終わったら直ぐに国内線出発ロビーへ向かい、予定通り8時55分発のJAL便で出発、新千歳空港へは予定より10分ほど遅れて着陸する。荷物を受け取って「さぁ、レンタカーだ」と到着ロビーへ行くと...うわっ[がく~(落胆した顔)]、凄い人。[ふらふら]どのレンタカー窓口も長い行列が出来ている。
 今回はオリックスレンタカーで予約してあるので、そちらの窓口に並んで待つことしばし、ようやく順番が回ってきた...と思ったら「お手続きは店舗でしていただきますが、送迎バスがただいま満席で2便後になります。なお、今日は空港周辺の道路が渋滞しておりまして、いつもなら10分間隔ですが今日は15分程度かかっております」だと。てぇことは、ここで30分待たないといけないという事かい?[もうやだ~(悲しい顔)]

 40分近く待ったらようやく送迎バスの順番が回って来たので、早速乗り込む。路線バスと同じ大きさのバスは満席で出発。出発時に外を見たら、次のバスを待つ客の長い列が見えた。[がく~(落胆した顔)]
 バスは空港からレンタカーの店舗へ進む...あれれ、何でそっちへ行くの??それに、えらく道が混んでるな...そういえば窓口で「渋滞している」って言われたっけ...そっか、渋滞を避ける為に迂回しているんだ...。20分近く掛かってオリックスレンタカー新千歳空港店に到着、借りる車とご対面。事前に指定したホンダのフリードだけど、ハイブリッドだとは知らなかった。思わぬ所で長期試乗できるナ。[わーい(嬉しい顔)]
 荷物を入れ、一通りの説明を受けて車のキーを受け取り、そのまま出発。

 道道258から国道36に入って千歳市街方向へ走ると、車の数が凄い!でも、何故か左側の1車線だけに固まっている。「何で?」と思いながら進むと、平和の交差点でその原因が判った。航空ショーをやっていて、それの見物客の車が空港の駐車場に入り切れなくて路上に溢れているのだ。「そうか、そういう事かぃ」と判ったのは良かったが、それにしても...ねぇ。(汗)
 道道77経由で千歳ICから道央道に入り、函館方向に進む。

 覆面パトや警察車両に注意しながら淡々と走っていたら12時過ぎになったので、樽前SAに入ってコンビニ「セイコマート」で昼食を買って屋外の椅子に座って食べる。昼の時間だからか、コンビニへは数多くの客が次から次へとやって来る。昼飯をパクついていると、ワンボックスが入って来て、中から8人ほど出て来た。が、何か「変」。しゃべりながらコンビニに向かって歩いていくんだけど、会話が途切れずひたすらしゃべり続けているような感じ。「ナンだ、この集団は?」と思ったが、近づくに連れて疑問が解けた。中国人なのだ。成る程。
 食べ終わってドリンクをガブ飲みしていたら、入ってきたトラックに人が群がっている。「何だろう?」と近寄ってみたら、
# ということは、拙者もその野次馬の中の一人ってぇ事ですよねぇ...(^^;)
牛さんが一杯!
トラックに沢山の牛さんが
カワイイね。[わーい(嬉しい顔)]
 全員が食べ終わったら走り出す。

 道央道を淡々と進んでいると、伊達IC辺りから昭和新山や有珠山が見えるようになる。すると母が「昭和新山は行ったことが無い」と言うので、「それじゃぁ」と虻田洞爺湖ICで降りて国道230・道道2・道道703と進んで昭和新山の駐車場に車を停める。ここへ初めて来たのはまだカワサキGPZ400Rに乗っていた20代の頃で、新婚ホヤホヤの時にも妻を連れて来た懐かしい場所の一つだ。展望場所に立つと、随分と木が成長して山が見え難くなっていた。
木々に埋もれる昭和新山
有珠山ロープウェイで上って山頂駅から昭和新山を見下ろす。
展望台から見下ろす昭和新山
「せっかく来たんだから」と、有珠火口原展望台へと歩く。有珠山は以前来た時よりも噴煙の量が増えているようだ。
有珠火口原展望台から見る有珠火口原
有珠火口原展望台から見る有珠火口原
有珠火口原展望台から見る大有珠
海側は少し霞んでいるものの、全体を見通せる。
有珠火口原展望台から見える伊達市街と内浦湾(太平洋)
勿論、昭和新山も見える。
有珠火口原展望台から見える昭和新山
この展望台からは外輪山遊歩道が続いているけれど、一番奥の有珠山外輪山展望台まで往復2時間掛かるので、ここで引き返して車に戻り、再び走り出す。

 うっかりしてて道道703を伊達市方向へ走ってしまったので、そのまま伊達ICから道央道に入って函館方向に向かう。昭和新山で随分時間を使ったので、ICに入ったのは17時近くになってしまった。
 交通量は少なくてとても走り易いが、迂闊に飛ばすと覆面パトの餌食に成りかねないので淡々と進む。今日の宿には「17時頃着」と伝えてあったので、子供に携帯電話で遅れる事を連絡して貰う。
 道央道の終点・大沼公園ICを通過したのは18時15分過ぎ、道道149・国道5・道道43と進むが、大沼周辺は標高の高い所はガスが掛かっていて駒ケ岳は山裾がほんの少し見えるだけだった。国道278を南下して道道980に入り、今日の宿「ひろめ荘」に着いたら19時をだいぶ過ぎていた。

 到着が遅くなったので、早速夕食にする。ここの料理は外れが無いし、とても美味しいのに、下手なホテルよりもずっと安いのが魅力的だ。
ひろめ荘の湯治プランの夕食
今回は安価な「湯治プラン」なので料理の数はやや少なくなっているけれど、量はこれでも多い位である。食後には勿論デザートも付く。
ひろめ荘の湯治プランの夕食後デザート
これでお腹は満員御礼!である。
# あれ?減量中じゃなかったっけ...(^^;)
夕食後は内風呂に入って汗を流し、持参したPCとLANケーブルでインタネットに接続してメールを読んでから寝る。布団に入って腕時計を見ると23時少し前。いつもより早いな...zzz
# 本日の走行距離328km。

(続く)
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

ブルル

初日328km!
けっこう走られましたね!!
生ビールがしみますなぁw

by ブルル (2013-08-14 21:52) 

Rifle

ブルル さん

高速道を使ったので、距離は少々多めになりました。
暑い日はビール!ですね。(笑)
by Rifle (2013-08-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました