SSブログ

当選:So-netカレンダー2014 [雑感]

 今日郵便受けを見たら、見慣れない封筒が入っていた。発信元はSo-netだ。
So-netカレンダー2014
「So-netご愛顧感謝キャンペーン」に当選!したのだ。
 同封された説明には「宮城県南三陸町のスギ間伐材を使用して製作しました」とある。復興が進まない現地で雇用を創出する為に行われているのだそう。
So-netカレンダー2014の説明
東日本大震災から2年半以上が経過しているが、現地の復興はままならないままだ。現地を訪ねた事が無いので断言はできないものの、今後を見据えてどうするのかが曖昧なままの状態で予算だけが付いてバラバラに復興が進んでいるように見えてしまう。
 本来なら被災した自治体が主体となって進めるのが筋だが、自治体自身も被災者で思うように動けないという面もあるだろう。が、それは表面的な問題で、実際には「国の意向が全て」で自治体は殆ど手を出せず思うようにならないのではないか。予算面で国に強く依存している為、国にお伺いを立てないと何も進まないのではないのでは?と勘繰ってしまう。
 国にしてみれば「欲しい予算をあげてるんだから、主体的に動けばよい」と考えているだろうが、その予算を得る為に自治体は国のご機嫌取りをしなければならないだろうし、使い道も色々と介入されるだろうから慎重にならざるを得ないのでは...なんて思うのは考え過ぎだろうか??

 早速組み立てた。
So-netカレンダー2014
卓上サイズで可愛らしい。来年一年間、拙者の机に居て貰う事にしよう。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
クリスマスですにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませね。
またきますよーv
by つなみ (2013-12-25 12:11) 

Rifle

つなみ さん

25日まではどこでもクリスマス一色!と思ったら、今朝も屋外の電飾をそのまま点け続けているお家が結構ありました。
また伺いますので、これからも宜しくお願いしますねー。
by Rifle (2013-12-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました