SSブログ

2台とも壊れた!? [カメラ]

 夜明け前の散歩には、デジカメG16の他にいつもローライ35クラシックを必ず持ち歩いている。
 自宅周辺は田舎だからほぼ真っ暗だけど、市街地の方へ歩いて行くと「ちょっと撮っておこう」と感じる風景を目にしたりする。
 デジカメなら現像の手間は要らないし手軽だけど、撮影データを保存しているハードディスクが壊れたり、うっかりデータを消しちゃったりするとお手上げ。だから、フィルムカメラは欠かせない。夏の間は早朝でも既に陽が高い位置になっているので余り撮影しないが、秋から冬はちょうど夜明けの時間帯で良い風景に出会う事が多く、フィルムの消費量も多くなる。ポジフィルム36枚撮り1本を、夏なら1ヶ月一寸、冬なら2週間ほどで使い切っている。

 実は、前回フィルムを取り終わる少し前、ローライの挙動が少しおかしかった。フィルムを巻き上げようとレバーを回すと、通常なら「ギリギリギリ」という小さな音がして、如何にも「ギアが噛み合ってフィルムを巻き上げてますっ!」という感触が手に伝わってくる筈なのに、この時は手応えが何も無くて「ヌルーっ」と動いた。いつも巻き上げの時にはカメラを見ていないけど、「あれっ?おかしい」と気が付いた。
 カメラを見回すと、フィルムのカウントが撮影前と同じだから、フィルム巻き上げが出来ていない。このカメラはフィルム巻き上げがシャッターチャージを兼ねていて、シャッターをチャージしないと沈胴式レンズをボディに収納できない。「うーん、参ったなー」と思いながらもしつこくレバーを回していたら、突然復帰して動くようになった。「とりあえずフィルムを取り終えるまでは」と、その後も注意しながら使っていたが、何故か現象は再発しなくて忘れかけていた。

 ところが、今回フイルムを巻き戻すまでは良かったが、新しいフイルムを入れようとしたらフイルムを巻き上げられない(@@;)!ではないか。「ゲッ、再発した!」その後何度レバーを動かしてもスカスカで全く手応えが無い。「やっぱ修理に出さなきゃ駄目かぁ...でも、コンタックスS2bが修理から戻ってきたから、そっちを使えば良いな」と思いながら自宅に戻った。

 帰宅して防湿ボックスからS2bを取り出し、フイルムを入れよ...エェーッ!何でフイルムを巻き上げられんのぉ???
 巻き上げレバーを回すと、フイルム先端を挟む部分が空転してしまうのだ。念の為にフイルム無しでレバーを回してみると普通に動くから、フィルムを挟む部分だけが滑っているようだ。修理し終わったばかりなのに、これでは使い物にならない。
 今回の修理は、修理伝票を見ると京セラではなく日研テクノになっている。10年以上前の話になるけれど、やはりこのS2bを修理に出したら日研が作業して戻ってきて、その時も光線漏れが直っておらず再修理になった事がある。どうも拙者と日研テクノの相性が悪いようだ。

 仕方ないので2台とも修理に出したけれど、お陰で35mmフイルムを使うカメラが一台も無い状態になってしまった。大判やハッセルブラッドを散歩に持ち出すのは大げさ過ぎるので、修理完了まで散歩はフィルムカメラ無しかなぁ。(--;)
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

Take-Zee

2台ともと言うのは悲しいですね。
はやく修理が終わると良いですね。

by Take-Zee (2014-02-15 19:48) 

Rifle

Take-Zee さん

お心遣い有難う御座います。
30年以上の間、35mmカメラが一台も無いと云うのは一度も無かったので、何だか変な感じです。予備ボディが必要かなぁ...。
by Rifle (2014-02-15 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました