SSブログ

北軽井沢で撮影会(その3) [カメラ]

前回からの続き)

 5時出発の早朝撮影に参加する為、10/27(月)は4時半前に起床し準備する。昨夜はしこたま飲んだのに今回はスッキリ目覚め、前回の集いの会のような体調不良が無い。
 足取り軽く駐車場へと向かい、同室のHさんのPoloに載せて貰う。標高が1100mを超える場所では、テスタロッサは寒い時期だとしっかりアイドリングしても直ぐストールしてしまうのだ。一応メカニカルインジェクションではあるものの、殆どキャブのようなものだから仕方ないが、こういう場所では結構辛い。

 三輪先生の車を先頭に、列を成して鬼押ハイウェーを進んで浅間六里ヶ原休憩所へ。
 ところが、いざ着いてみると休憩場の出入口は閉鎖されていて、駐車場へ入れない。鍵がかかっていてどうしようもないので、バスも含めて全台が路肩に寄せて停める。平坦な場所で遠くを見通せるような所が無いので、建物の横に三脚を置く。どうやって撮ろうか考えていたが、ホテルを出発する時は星が見えていたのに、今は雲が被さっている。「こりゃ朝陽は拝めないかも?」と思ったが、東が赤くなり始めた。
浅間六里ヶ原休憩所で早朝撮影
木や建物が多く、思うように撮影できないのが歯痒い。上空は風が強いのか、吊るし雲がどんどん形を変えて行く。
浅間六里ヶ原休憩所で早朝撮影・吊るし雲
しばらくすると、陽が昇った。
浅間六里ヶ原休憩所で早朝撮影・朝陽
しかし、直ぐ雲の中に隠れてしまったので、浅間山を撮影する。
朝の浅間山
遠景が霞んで状態は良くないが、こればかりは仕方が無い。
浅間六里ヶ原休憩所で早朝撮影
7時で撮影を終えてホテルへと戻る。

 7時半から朝食が始まるので会場へと向かうが、場所が3つあって和食か洋食かで行き先が違う。今回は洋食を選ぶ。席数が少ないらしくて、随分と待たされた。
ホテル軽井沢の朝食バイキング
よくあるバイキング形式だから、食べたいものを取る。ワッフルがあるのは一寸珍しいかも知れない。
 朝食後は部屋に戻り、出発の準備をする。荷物はテスタロッサに載せ、カメラ機材だけを持ってバスに乗り込む。

 予定通り9時に出発し、まずは白糸の滝へと向かう。県道235・国道146と進んで白糸ハイランドウェイに入り、しばらくして滝近くの駐車場に到着。既に観光客の車があちこちに停まっている。この駐車場から滝までは歩いて5分程度、なだらかな上り坂で歩き易い。横に広がった滝で、まず右側から撮り始める。
白糸の滝
人間の手でかなり作られた滝だが、観光名所だけあって客が非常に多い。
白糸の滝
白糸の滝
周囲の紅葉も綺麗だ。
白糸の滝の紅葉
葉もあちこちに落ちている。
白糸の滝
場所を左の方に移して撮り続ける。
白糸の滝
白糸の滝
11時まで撮影してバスで出発し、来た道を戻ってそのまま鬼押ハイウェーを進んで鬼押出し園に入る。ここで集合写真を写してから園内に入って撮影する。
鬼押し出し園
鬼押し出し園
時間が30分程度しかないので、余り移動せずに撮影する。
鬼押し出し園
鬼押し出し園
鬼押し出し園
園を出る時、分かり易い看板が目に留まった。
鬼押し出し園の紅葉を説明する看板
12時10分に予定通りバスで出発してホテルに戻る。

 ホテルで昼食を食べる。着席した時は、こんな感じ。
ホテル軽井沢1130の昼食
メインディッシュは鶏肉料理。
ホテル軽井沢1130の昼食・メインディッシュは鶏肉料理
アフターはチョコレートケーキ。
ホテル軽井沢1130の昼食・食後のチョコレートケーキ
食べ終わってから閉会の挨拶があり、集いの会はこれで終了である。さて、帰るとするか...

(続く)
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

くーぺ

軽井沢は春と夏ばかりで秋冬の姿を知りませんでした。
浅間山も静かでゆったりした感じなんでしょうねぇ・・・
by くーぺ (2014-11-04 19:55) 

Rifle

くーぺ さん

夏の喧騒が過ぎ去った軽井沢が好きで、以前はバイクの日帰りツーリングなんかで良く通っていました。
新幹線が開通し、ショッピングモールが出来てからは、残念ながら「普通の田舎町」に成り下がっちゃいましたねぇ。(悲)
by Rifle (2014-11-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました