SSブログ

NEC退職者懇談会・忘年会 [雑感]

 このところNEC退職者懇談会の開催回数が大幅に減ってしまっているので、これからは程度定期的に開催をしようと考えていて、早速忘年会を開催する事に。ただ、前回もそうだったけれど、皆さんそれぞれに色々な事情を抱えているので、今回も参加人数は少なかった。まぁ、これが最後という訳ではないのだから、今後参加できそうな時に顔を出して貰えれば、と考えている。

 会場は以前よく利用していたグラッチェガーデンズ庄内通店。飲み放題メニューが無いのが少々残念だが、ピッツァ食べ放題セットがあるので、ピザ好きな拙者には有難い。おしゃべりしながら、早速ビールとピザを頂く。
グラッチェガーデンズでピッツァとビールを食す
セットのメインディッシュは、唐辛子マーク付きのトマトペペロンチーノスープのスパゲッティを選んだ。
食べ放題セットのトマトペペロンチーノスープのスパゲティ
食べ始めてから「アッ、撮影していない!」と慌てて写したので、だいぶ減っている。(笑)
 出来立てのピッツァが次々と運ばれているので、どんどん頂く。
グラッチェガーデンズのピッツァ
ピールを4杯飲んだ後、ソフトドリンクに替えた。
グラッチェガーデンズのソフトドリンク
本当はもっとビールやワインを飲みたかったが、飲み放題ではないので費用を考えて我慢(/_;)である。最後のシメはいちごプチケーキを選んだ。
グラッチェガーデンズのいちごプチケーキ
3時間半ほどおしゃべりしてからお開きになった。

 今回も昼間の開催だったが、これには理由があってのこと。
 例えば拙者の場合、22時過ぎで地元の駅からのバスが無くなってしまうので、逆算すると名古屋中心部で夜に宴会を開いても21時半少し前にはお開きにして帰途に着かねばならない。仮に飲み屋の開店が18時とすると、開店と同時に飛び込んだとしても3時間半弱で切り上げなければならなくなる。これでは少々時間が足りないように思うのだ。
 だから、今回の開催の為にあちこちのお店に問い合わせてみたのだが、何処も宴会メニューは「注文できるのは夜のみです」というお店ばかりで、昼間宴会が出来る店は皆無だった。唯一サガミは「2日前に予約すれば可能」という返事だったが、夜なら不要な予約が昼だと必要というのは合点が行かないので、あえて利用しなかった。
 名古屋やその周辺では、昼間の宴会は需要が無いのかなー??

 それから、名古屋市内ならいつもは車で出かけるが、今回はアルコール類を飲む前提だったので妻に駅まで送って貰い、電車を乗り継いで参加した。自宅から駅までのバスを利用しなかったら交通費は抑えられたものの、それでも往復すると1千円以上の出費になってしまい、ピッツァの食べ放題セットの費用とあまり差が無い。
 もしA170で出かけたのならばガソリン代は400円弱で済む。先日仕入れたセロー225WEなら燃費が良いので160円程度で済んでしまうから、ビール2杯分の費用が浮く事になる。そう考えると、交通費って本当に馬鹿にならないよなぁ...次回からはアルコール類は飲まないで、バイクか車で行くようにしよう。どうしても飲みたきゃ、自宅で飲めば良いんだよね。(笑)
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

Take-Zee

こんばんは!
皆さんで集まって旧交を温められて
楽しいお時間だったでしょうね。

by Take-Zee (2014-12-24 19:55) 

Rifle

Take-Zee さん

本当に楽しい時間は直ぐに過ぎ去ってしまうんですねー。
まぁ、何回も開催すれば良いので、さほど深刻には受け止めてませんけど。(笑)
by Rifle (2014-12-24 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました