SSブログ

ささやかなクリスマス [雑感]

 我が家は一応仏教徒なのだが、何故か毎年クリスマスパーティを自宅で開いていて、今年も自宅でささやかなパーティを開いた。昨年は一寸奮発してケーキを買ったが、今年は安く抑える為全て妻の手作りである。
 実は、クリスマス直前に家族全員が風邪を引いてしまい、一時期はどうなるかと思ったが、当日までに皆回復して無事開く事が出来た。

 今年のメニューはこんな感じである。
今年のクリスマスパーティは全て手作り
パウンドケーキは味を馴染ませる為に数日前に焼き上げてあったそうな。そういえば去年も同じようなことを訊いたよーな記憶があるなぁ。(笑)当日作ったのはクッキー・ケーキと、
当日作ったケーキとクッキー
ケーキツリーだ。
当日作ったケーキツリー
すべてが完成したのは14時半過ぎ、記念撮影をしてから、仕入れておいたシードルの封を開け、飲んで食べて楽しい時間を過ごした。

 ケーキ類のお蔭で夕飯の時間になってもお腹が空かないので、残ったクッキーやケーキなどをつまんで夕食とした。それだけでは少々口が寂しいので、安売りしていたスパークリングワインを1本開ける。すると、妻が「おつまみ出そうか?」とソフトサラミソーセージを出してくれた。
スパークリングワインとソフトサラミで晩酌
このサラミは、安売りしていたのを「おつまみ用に」と事前に仕入れてあったのだそう。妻の心配りに「感謝!」である。
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

てんてん

Merry Christmas♪(* ̄v ̄)♪
家族全員風邪って大変でしたね
治って良かったです♪
by てんてん (2014-12-25 21:55) 

くーぺ

奥様の手作り料理に嬉しいクリスマスですね☆☆☆
ご夫婦水入らずのところおじゃま致しました(^^)
by くーぺ (2014-12-25 22:38) 

Rifle

てんてん さん

ホント、一時期はどうなるかと思いましたけど、何とか収まって良かったです。


くーぺ さん

市販品は何が入ってるのか判らない面がありますけど、手作りなら一応安心です。作る方は大変でしょうけど。(笑)
by Rifle (2014-12-26 09:39) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
皆様お揃いのよい年末年始をお過ごしくださいね。
またきますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2014-12-26 15:36) 

Rifle

つなみ さん

いつもご訪問有難う御座いますー。
どうぞ良いお年を!
by Rifle (2014-12-26 17:45) 

Take-Zee

こんばんは!
風邪引き早く直ってよかったですね。
すてきなパーティーが無事開かれてなによりです。

by Take-Zee (2014-12-26 19:02) 

Rifle

Take-Zee さん

よりによってクリスマス直前になって風邪をひいてしまうなんて思ってもみなかったので、かなりアタフタしました。(汗)
無事開催出来て本当に良かったです。(^^;
by Rifle (2014-12-26 20:05) 

のらん

ケーキツリーもお手製なんですね♪
お料理上手の奥さまにもnice!です(^^)v
by のらん (2014-12-27 14:20) 

Rifle

のらん さん

有難う御座います。妻はデザイナーで立体を専門にしていた為、こういうのも得意なんだそうです。拙者にもこういう才能があったらなー、なんて。(笑)
by Rifle (2014-12-27 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました