SSブログ

ギターの弦交換 [音楽]

 ギターは弾けないのに何故か数本持っていて(笑)、時々一寸弾いて(というか、触って)みたりするのだが、先日久し振りにケースから出したら弦が錆びていた。(滝汗)ギター全てを出してチェックしたら、弦が錆びていたのは2本だけだったので、早速交換する事に。
 まずはグレコのフルアコL-100Nから作業する。L-100Nは、1970年代半ばに少数のみ生産された、Gibson L-5CESのコピーモデルである。
グレコのフルアコ
セミプロのミュージシャンから安価に譲って貰ったもので、替えの弦も1セット貰っていたので、それを使う。
ダダリオのフラットワウンドJAZZ LIGHT
ダダリオのフラットワウンド弦Jazz Lightである。ダダリオは各弦のテンションが箱に記載されているので、ネックに対する負荷の目安になる。
ダダリオ弦はテンションの記載がある
だから、自宅のエレキギターは全てダダリオ弦を使っている。
 フルアコのブリッジは弦の圧力で押さえられているだけなので、弦を全部外すとブリッジも外れてしまう。そうなるとオクターブチューニングが面倒になるので、一本づつ交換した。全部の弦を交換したら、耳を頼りにオクターブチューニングを合わせる。チューニングメーターなどという文明の利器は持っていないので、耳だけで作業したら小一時間ほどかかってしまった。
 今回はフラットワウンドだが、丸っこいサウンドはあまり好みではないので、次はフラットワウンドにしようと思う。

 次は、オベーションのエレアコだ。
オベーションのディープボウルモデル
うっかりしてて、3弦と6弦を交換してから「ゲッ、撮影していないっ」と気が付いたので、交換した弦だけがゴールドに輝いている。(汗)
 このギターは母に頼まれて購入したもの。随分前にNHKのTVでギター教室の番組があり、それをたまたま見ていた母がNHKのテキストを買い込んで来て「ギターを始めたい」と言い出した。が、「どうせ三日坊主だろうし、手入れをしないだろうから」と、オベーションのディープボウルを選んだ(...ん?)。弦の在庫は無いので、近くの店でマーチンのミディアムを買って来た。
マーチンのミディアム弦
ちなみに、アコギの弦を買うのは初めてである。
 張り替えて「オクターブチューニングは...そっか、必要ないんだ。」(笑)フラットワウンドなので、出て来る音は煌びやかだ。

 久し振りに弦を交換したが、考えてみると弦交換は数年振りだ。ということは、他のギターもそろそろ交換すべき...







Martin M150 マーチン アコースティックギター弦

Martin M150 マーチン アコースティックギター弦

  • 出版社/メーカー: Martin
  • メディア:


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました