SSブログ

タイヤとライトの新たな悩み [自転車]

 FELTのタイヤを前後とも交換してから1年と2ヵ月、昨日までで走行距離が3千kmを超えた。
タイヤ交換してから3千キロ以上走行
リアは既に溝が無くてスリックのような状態になっている。
3000km以上走ったFELTのリアタイヤ
フロントは辛うじてダイヤモンドパターンが残っているものの、パターンが消えている箇所もかなりある。
3000km以上走ったFELTのリアタイヤ
これだけ減っていると、濡れた路面等で車体を傾けるとズルッと滑る時があり、車体を倒す時にはそれなりに注意が必要となる。夜半まで雨が降った翌朝などは、特に注意が必要だ。
 そろそろ交換すべき時期に来ているのは分かっているけれど、このまま23サイズにするか、それもとも25サイズにするか、タイヤパターンはどれを選ぶか等々、次のタイヤをどうするかで少々迷っている段階である。フロントタイヤがツルツルになる前までには決めようと考えている。

 先日取り付けたLumotecのLEDライトIQ2 LUXOS Uは調子が良かったのだが、初期不良の返品期間(2週間)を過ぎた翌々日、いつものように17km程走ってJR鵜沼駅近くで折り返して3kmほど走ったら、突然ライトがフッと暗くなった。
FELTに取り付けたIQ2 LUXOS U
「えーっ!?」と思ったら一寸明るくなって「あれ?戻った??」と思ったら再び暗くなるのを繰り返す。以前返品したのと同じ症状だ。「参ったなぁ」とは思いながらも、どうする事も出来ないのでそのまま速度を落として薄明るくなってきた中を走る。
 注意深く見ていると、上り坂や下り坂では症状が出ないが、平地を進むと直ぐに症状が現れる。しかも暗くなっている時間の方が長い。これではまともに走れない。

 既に返品期間を過ぎてしまっているし、恐らく同一ロットであれば交換して貰っても症状は変わらないだろう。一度分解してみようかなぁ...(--;)
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

ktm

自転車のタイヤって、知らないうちにスリック化してますよね。
いつもそうなってから気が付いて交換しています。

by ktm (2015-03-11 11:19) 

Rifle

ktmさん
濡れた路面などでスリップして「え?」とタイヤを見ると、気が付かないうちに溝が無いという状態に愕然とするんですよねー。(笑)
by Rifle (2015-03-11 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました