SSブログ

ヘルメットを新調 [バイク]

 今まで使っていたシューベルトのヘルメットは既に4年半が経ち、内装が部分的に剥がれたりしてきていたので買い替える事に。ヘルメットのサイズは同じ表記でもメーカによってかなり差があるので、ネット上では買わずにライコランド小牧店に足を運んだ。
 店頭で色々と見比べた上で購入して来たのは、コレである。
購入して来たヘルメット
イタリアのヘルメットの老舗メーカNOLAN(ノーラン)の「N104」と言うモデルである。国産ヘルメットよりも少し安かったので、こちらを選んだ。
 ヨーロッパではN-COMが取り付けられるのだが、国内では規制の関係で対応していない。N-COMが使えると色々と便利なのだが、国内の法律や規制は現状と一致しない部分があるものの改正されずに放置されており、役人達は放置していても給料が貰えて何も困らないから、今後も望み薄である。
NOLANのシステムヘルメットN104蛍光イエロー
前面が開くフリップアップ式のシステムヘルメットで、今時の製品だけに眩しさを防ぐサンスクリーンも標準装備となっている。
N104の前面を上げたところ
色は前と同じような蛍光イエローを選んだ。本体の下側を見ると、前と後ろに反射素材が使われている。
N104の底面を見る
ヘルメットを後ろから見ると、こんな感じ。
N104を後ろから見る
実際に被っている状態では、ヘルメットはかなり前に倒れた状態になるので、反射素材が後ろから見える位置になるのだが、襟の高いジャケットなどだと隠れて見えない。だから、反射テープを一寸細工して貼る事にする。
ヘルメットに使った反射テープ
これは前回の使い残りだ。そのまま張るのはいくら何でも芸が無いので、正方形にカットする。
反射テープを正方形にカットする
これをヘルメット後頭部に貼り付ける。
N104の後ろにカットした反射テープを貼る
更に、付属してくるPINLOCKシールドをシールド内側に取り付けて完成である。
付属してくるPINLOCKシールド
このシールドがあれば、寒い時期の停車中に息でシールドが曇るのを防げる。

 今回選んだサイズはXL。Lでも問題無いようには感じたが、何となく少し狭いような気がした。XLでも余裕があるという程緩くは無いし、軽く頭を振ってもヘルメットがずれてしまうような事も無い。
 前回のシューベルトは、自分の頭の形状がヘルメットに合わなくて1時間ほどで後頭部が痛くなってきたけれど、今回は店頭でしっかり確認してあるので大丈夫だと思う。
 これで当面は安心してバイクに乗れそうだ。






nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

tama

こりゃまた「超」派手な色ですね。
まぁ、バイク乗りは目立ったほうが身のためですが、古いバイクとなると、なかなかそういうわけにもいきません。
昨年久しぶりに買ったフルフェイス。冬の快適さはジェットヘルの到底及ばぬレベルですが、それでもトラのときはジェットにしてます。どこまでもやせ我慢の私です。
by tama (2015-03-06 23:30) 

Rifle

tamaさん
確かに、バイクに合うかどうかというと?ですね。よりによってイエローだし。(笑)
他にセローもあるのでジェットも考えたんですが、ヘルメットを何個も買う訳には行かないので、これ一個だけにしました。
by Rifle (2015-03-07 00:10) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな立派なヘルメットは手が届きませんが
私も新しいのが欲しいと思っています。

by Take-Zee (2015-03-07 18:54) 

Rifle

Take-Zeeさん
ヘルメットは頭を守る最終手段ですから、自分が納得できる物を選べば良いと思います。ただ、金額ばかりはどうしようもないですが・・・。(^^;
by Rifle (2015-03-07 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました