再びカルペデイムへ(その2) [雑感]

前回からの続き)

夜中に何度か目を覚ましたのものの、「まだ暗いや」とそのまま寝てしまい、次に気が付いたのは7時少し前。そのまま「うーん、起きるべきか起きざるべきか...」などと逡巡するうちに時間が経ち、8時近くになったので布団から離れる。窓の外を見ると霧が多少かかってはいるけれど、カボッチョ山が見えているから、そんなに濃い霧では無い。
カルペデイムから見る朝の踊場湿原
拙者よりもっと早く起きた家族に依ると、朝は霧で何も見えず真っ白の状態だったそうな。のんびり景色を眺めているうちに美味しい朝食が運ばれてきた。
カルペデイムの朝食
食後のデザートはバナナ入りヨーグルト。
カルペデイムの朝食後のデザート
お腹一杯食べたら、食後の一服。再び景色を眺めてのんびり過ごす。
カルペデイムから眺める踊場湿原
段々雲が多くなってきて陽が射さなくなってきたが、それでも時々薄い陽が射す。
雲の厚さは薄くて雨を降らすほどではないが、クマさんによれば今日の午後は雨の予報だそう。
子供はオーナーのクマさんと楽しげに遊んでいる。出発の時間は決めてない。時の流れに任せて景色を見ながら過ごす。
 11時をだいぶ回った頃になって、ようやく荷物をまとめて出発の準備をし始め、11時半近くにクマさんに見送られながらカルペデイムを出発する。家族が霧の駅で土産物を物色する間、子供と拙者は周辺の高原を散策する。白いポツポツした物が見えたので近づいたら、小さな花だった。
霧ヶ峰高原に咲く小さな白い花
すると、突然クマさんが登場。「え?」と思ったら、妻がバッグを玄関に忘れたのを、わざわざ追いかけて持って来て下さったのだった。感謝感激である。

買い物を済ませた家族を載せて出発する。A170のメータに表示される気温は20度、涼しくて気持ち良い。子供が選んだCDを聴きながら県道40を下る。走り始めは我々の車だけだったが、少し走っただけで前を走る車に追い付く。地元ナンバーでは無いので道に不慣れなのか、コーナリング中もブレーキを踏んでいたりしてかなり遅い。「国道までこんな調子じゃかなわんなー」と思っていたら、前方の車が脇に車体を寄せて左ウインカーを出したので、有難くそのまま抜かせて貰う。
 この道は人家のある所まで降りて来ると何故か傾斜がきつく、マニュアルモードで3rdにしても70km/h以上の速度になってしまうので2ndに入れる。それでも50km/h近くの速度になる。そんな調子だから、遥かに見えていた諏訪湖がドンドン近づいてくる。
 元町の交差点で国道20へと進むが、昼時だからか交通量は少ない。解体を告げる案内の張られたスワプラザ(と、旧まるみつ百貨店ビル)を横目で見ながら上諏訪駅前を通り、国道142との分岐も渋滞する事無く通り抜ける。車内はクーラーが効いているから良いが、気温は31度と暑い。
 交通量は多くなく、岡谷ICの交差点を抜けてウネクネする国道を上り、塩尻峠を越え、塩尻ICを超えて進むと高出の交差点に出る。ここを直進して国道19を進むと、徐々に交通量が減って行くと同時に、前方の雲の厚みが増える。「そのうちに雨に降られるかも」なんて考えながら進むが、不思議と雨は降ってこない。
 JR贄川駅のだいぶ手前まで来た時点で13時を過ぎたので、前回と同様に道の駅木曽ならかわにあるカフェ・ユーライフで昼食とする。
フィンランドカフェ・ユーライフ
今回は夏限定のクールパスタのセットをオーダーした。
夏限定メニューのクールパスタ
食べている最中に、前回と同じような土砂降りとなるものの、食べ終わる頃には止んでいた。木曽くらしの工芸館で子供がパソコン用にとミニデスクを購入し、その後走り出す。

交通量は多くなくて走り易く、時々雨が降る中を進む。強い雨にはならないが間欠ワイパーでは少々足りないかどうかと言う程度の降りだ。昨日と同じように工事で停められたりしたものの、何事も無くスムーズに進む。長時間座りっ放しは良くないので、道の駅賤母に入って小休止。ここで母が草餅を購入したが、先に食べてしまって画像を取り忘れた。(汗)
 中津川の市街地が近づくに連れて交通量が多くなるが、前回よりだいぶ少ない。お盆休みの後だからだろうか。渋滞する事は無いが、そこそこの車の量があるので、交差点で停められる回数が多くなってなかなか進まない。
 恵那市街を抜けて、まきがね公園を過ぎると車の量はだいぶ減るが、土岐市街が近づくと、ほぼ元の交通量に戻る。やや混雑気味の瑞浪市街を抜けて土岐市に入り、国道21へと進める。この道は前回と同様交通量は極端に少なく、我々の車の後ろに1台商用車が居るだけだ。鬼岩公園を過ぎて可児御嵩バイパスに入ると車の量がグッと増え、所々で渋滞する。夕方の通勤ラッシュの時間帯だから仕方ないが、「それにしても、もうちっと何とかならんのかねぇ」と思う。渋滞って純粋に「時間とエネルギーの無駄遣い」だからねぇ...
 太田橋を越えて再び国道21を進み、名鉄・新鵜沼駅の脇を通って県道95を走り、ライン大橋を渡って愛知県に入る。いつものように県道183を進み、自宅近くのスーパーで食材を買い込んで、18時半過ぎに自宅に無事到着。

今回の走行距離は453.3km、A170の燃費は14.3kmだった。自宅周辺と違い、国道19や国道21は信号が少ないので、多少流れが悪くても燃費は良いようだ。
 カルペデイム周辺は既に秋の気配が漂い、下界の「暑い夏!」という状態とは流石に違う。エアコンの涼しさとは一味もふた味も違う爽やかさは、何物にも代えがたい。さぁて、次はいつ行けるかなー?...って、帰って来たばっかりじゃん。(笑)