SSブログ

NEC退職者懇談会・夏(?)の部 [雑感]

 NEC退職者懇談会を今年からは季節毎に最低でも一回は開催しようと宣言したものの、色々あって夏の部の日程がずれこんでしまい、やっとこさ今日になって開催に漕ぎ着けた。今回は4年ぶりにH氏も参加し、5名が集まった。場所は鈴鹿市で前回と同じである。

 朝はいつもより早めに起きて8時半過ぎに自宅をA170で出発する。隣の市にあるH氏宅近くまでは、通常なら30分も掛からないのに、工事やら渋滞やらで随分と掛かってしまい、約束の9時を少し過ぎてやっと到着、H氏を乗せて直ぐに走り出す。
 県道65・県道130・馬飼大橋・県道134・県道1・南濃大橋と進むが、土曜日だからか交通量が多くて流れが遅く、イライラしてしまう。県道23に入るとだいぶスムーズに進むようになるが、国営木曽三川公園で右折しし県道125へと進むと、国道258との交差点まで渋滞している。「タダでさえ遅れ気味なのに、これ以上遅くする訳には行かん!」と市道に逸れて細い路地を進み、県道5・県道611と進む。いなべ公園の西側をかすめ、国道421を走って県道140に入る。両ヶ池公園でトイレ小休止したらすぐに走り出し、県道140をひたすら南下する。途中、「直接集合場所の近鉄・伊勢若松駅にはどう行けば早いかな?」とカーナビに案内させると、県道624・国道365・国道23という、よりによって街中の渋滞する道ばかりを走らされる羽目に。後になって考えてみれば、そのまま県道140をひた走り、鈴鹿IC近くで海側へと進路を取ればもっと早く着けたと思う。
 国道23から一旦市道に逸れてからカーナビの指示通り県道553に入るが、「そういえばこの道は細くて時間が掛かったんだっけ」と道に入ってから気が付く。前回走って「この道は避けよう」と思っていたのに...我ながら学習能力が劣化してるなーと思う。(滝汗)結局伊勢若松駅に到着したのは集合時間を5分過ぎた11時35分だった。走る道をきちんと選ばないといけませんねぇ。(反省)

 駅で無事に皆さんと合流、近くに住むH氏も自家用車で参加して頂いたので、前回と同様分乗して県道6を走り、ジョイフルの駐車場に停めて店内へ。各自注文し、昼食となる。拙者はミックスグリルを頼んだ。
ジョイフルのミックスグリル
ランチタイムとかでライスは無料だ。一緒にドリンクバーも頼んだから、いつものように「元を取らねば」と、ついつい貧乏根性を出してしまい、何杯もジュース類を飲み干しながら、ひたすら談笑する。周囲の席は客がドンドン入れ替わり、ずーっと居座ってるのは我々だけだ。(笑)
 今年から回数を増やしたと云っても年に数回だし、久し振りのH氏参加もあって、話題は尽きない。
 15時過ぎまでドリンクバーのみで粘り、拙者以外はスイーツを頼んで更におしゃべりを重ねる。拙者は体重増加を懸念してガマン(^^;)...がまん(--;)...我慢(__;)...である。
 ひたすらおしゃべりし続けて、16時15分過ぎにお開きとなった。
ジョイフル鈴鹿蓑田店を出ると雲が一寸厚い
天気が下り坂で雲が厚くなっていくので「雨が降り出すかも?」と思ったが、結局帰宅するまで降られずに済んだ。
 近くに住むH氏に近鉄で帰宅する参加者を伊勢若松駅に送り届けて貰い、拙者とH氏はそのまま自宅に向けて走り出す。

 用水沿いの市道を進んで鈴鹿市駅の脇を通り抜け、県道27へと進む。夕方で交通量が多く、老人の運転する車が遅くてイライラしながら後を付いて国道306を走る。
 いつもはみさとテニスクラブ四日市校の前を通って県道140を走るのだが、夕刻なので菰野町中心部では渋滞するかもしれないと思い、そのまま国道306を進む。四日市市菰野バイパスが完成した事もあって流れは以前とは比べ物にならない程スムーズで、順調に進む。今まで県道140を好んで利用していたが、これからは国道306の方が良いかも知れない。
 来た道をそのまま戻るが、「さぁ皆さん帰りましょ」の時間帯だけに渋滞するほどではないにしても流れは良くなく、ゆっくり走る事を強制されながら進んで18時40分頃にH氏をご自宅に送り込み、自宅近くのスタンドで給油して19時15分過ぎに無事自宅に到着する。

 今回も前回と同じ三重県で開催したが、2回続いたので次回は別の場所にする積りである。ただ、全員が集まり易い場所である事、長時間おしゃべり出来る事、金額は押さえたい事等を考えると、候補地選びはなかなか悩ましい。
 既に10月に入ってしまったので、開催の間隔が短くなるが秋の部開催は11月にしようと考えている。となると、場所の選定も日程調整も直ぐに始めないと間に合わないなぁ。(汗)
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました