SSブログ

春は花と雑草 [雑感]

 朝晩は未だ寒さを感じるが、日中は気温が上がって過ごし易くなって来た。狭い庭に植えてある草木も暖かさを感じてか、次々と花を咲かせている。先月24日には白いチューリップが満開となった。
庭に咲いたチューリップ他
このチューリップは随分前に家族で砺波チューリップフェアに出掛けた際、母が現地で購入した球根の末裔達である。赤と一緒に植えたのだが、白の方が開花時期がいつも早い。他にも、庭のあちこちで小さな花が咲いていた。
庭に咲く小さな白い花
この時既に「雑草が生えてきたナー」とは思ったが、地面が見えないほど茂っては居なかった。

 一昨日になって、漸く赤いチューリップが咲いた。
赤いチューリップが咲いた
既に白は花が終わってしまっているので少々殺風景に感じる。他にもドウダンとか
庭のドウダンが白い花を付けた
日当たりの悪い場所に植えてある花蘇王(ズオウ)も、いつものように花を付けた。
日当たりの悪い場所で花を付けたハナズオウ
いつの間にか梅は小さな実を付けている。
庭で実を付けた梅
「ほぉー、春が来たねぇ」なんて庭を眺めていると、何となく違和感が。「ん?...んんんー??」地面が緑色で、土が見えている場所が殆ど無い。ようするに、雑草で覆われているのである。(滝汗)

 「これはいかん、放って置くと後が大変!」と草を抜き始めるが、「それにしても、よくもまぁこんだけ生えたよなー。」背の低い松の下などは体をくねらせて潜り込み、結構苦しい体勢で草を抜く羽目に。上に枝が無い場所なら足が痛くなってきたら立てば良いが、上に枝があるとそうは行かない。足腰の痛みと戦いながら小一時間ほど草むしりをしたら、8リットルバケツが満杯になった。
8リットルバケツに入れた雑草の山
ほんの2メートル四方程度を草取りしただけでも、こんなに大量の草が生えているとは...一寸驚いた。

 しかし、今回草むしりしたのは庭のホンの一部に過ぎない。こりゃぁー大変だぁ。(溜息)
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

tama

Rifleさんちの庭は果てしなく広そうですね。
うちは細長~いのが家の南と北にあるだけなので、大した作業にはなりませんが、それでも雑草をため込むと半日がかりになって、その日の昼にはビールを飲んで昼寝して、結局一日がつぶれてしまいます。
貯金も雑草くらいに増えてくれたらうれしいのですが。。。
by tama (2016-04-09 09:31) 

Rifle

tamaさん
我が家の庭も東西に細長いけれど、車が数台止められるかどうかという程度の広さしかないんです。
庭師さんからも「この庭は木が多過ぎる」と言われる程に木が多く、這い蹲って草取りしなければならない場所が多いので、半日だと全体の2割弱を草取りするのが精一杯です。
雑草もマイナス金利でどんどん減ってくれれば良いんですけどねー。
by Rifle (2016-04-09 09:42) 

のらん

きれいなお庭♪ 春の花盛りですね♪
草むしり、おつかれさまです(^.^)
by のらん (2016-04-09 11:04) 

Rifle

のらんさん
春は花が多くて「庭があって良かった」と思いますが、草取りすると「庭があると大変だ」と思います。人間って勝手なもんですねぇ。(^^;)
by Rifle (2016-04-09 16:51) 

Take-Zee

こんばんは!
草花のお写真ばかり・・・珍しいので
訪問先を間違えてしまったかと思いました。

by Take-Zee (2016-04-09 20:18) 

Rifle

Take-Zeeさん
花の画像を載せる事はまず無いですからねー。(笑)
by Rifle (2016-04-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました