夏涼しいカルペデイムへ(その2) [雑感]

前回からの続き)

朝6時に一旦目が覚めたが、そのまま布団の中に居たらまた寝しまい、結局起きたのは8時過ぎ。(汗)既に陽はかなり高くなっている。外は清々しい。
カルペデイムから見える朝の踊場湿原
少ししたら朝食となる。
カルペデイムの朝食
昨夜たっぷり食べたのに、美味しくて朝から沢山食べてしまう。(笑)アフターはフルーツだ。
朝食後のデザートはフルーツ
そういえば、梨は今年初めて食べるなぁ。
 月曜日から子供が車山高原で合宿してて11時半に帰りのバスが出発するので、その時間までに迎えに行けば良い。それまではゆっくり過ごす。

11時過ぎにカルペデイムを出て家族全員で車山高原に向かう。帰りのバスは大門峠を下って行くそうだが、せっかくビーナスラインまで来て何も見ずに帰るなんて、どうかしていると思う。
 合宿先のホテルに着いたら、バスが揃って出発するところだった。子供の荷物をトランクに放り込んで、来た道を戻る。途中、ドライブイン霧ヶ峰富士見台に寄って昼食を食べる。子供は色々食べていたが、中でもカレーパンが美味しいんだそうな。
# そういえば、パンの入っていた紙袋にも「絶品」って書いてあったな。
拙者は朝食をたっぷり食べてお腹が空かないので、何も食べなかった。数日前から体調を崩すほどではないけれど、どうも食欲が落ちている。暑さにやられたのかなぁ?食べる代わりにしばし景色を眺める。
霧ヶ峰富士見台からの眺め
遠景が霞んでいるけれど、夏の間はまぁこんなもんだねぇ。
遠景はやや霞んでいる
食べ終わったらカルペデイムに戻ってのんびり過ごす。
カルペデイムからの眺め
この景色はどれだけ見ていても不思議と見飽きない。
 時間はたっぷりあるので、本棚に並んでいた中から手に取って読んでみる。
美術選書 曼荼羅の世界
この本はあくまでも美術の視点から曼荼羅を見ているので、読んでいて「へっ?」と思う箇所があった。著者は仏教美術が専門らしいから仕方ないが、宗教の視点はあまり感じられず、殆ど知識の無い拙者が読んでいても「うーん...」となってしまう。結局前の方を数十ページ読んだだけで止めてしまった。外を見ると、相変わらず景色は奇麗だ。
カルペデイムから眺める景色
日が傾いてきているので、昼間とはちょっと印象が違う。
 次に手に取ったのも宗教関係だ。
密教経典・岩本裕
こちらは一般的な解説書だが、注釈が非常に多い上に、何故か離れたページに注釈がまとめられているので、とても読み難い。あまり読み進めないうちに夕食となる。
カルペデイムの夕食・魚料理
魚を食べ終わったら肉だ。
カルペデイムの夕食・肉料理
食後のデザートは食べ終わってから「あっ、しまった!撮影してないじゃん...。」(汗)
夕食後のデザートはアイスクリームだったが食べ終わってから撮影していないことに気が付いた
ちなみに、この器に入っていたのはバニラのアイスクリームだった。(笑)
 夕食の後は、いつものようにおしゃべりタイム。色んな分野に話が及ぶ。妻は22時過ぎにリタイヤして寝に行ったが、子供と拙者は23時半までしゃべっていた。
 寝る前に歯磨きしていると、部屋の明かりに引き寄せられた昆虫が沢山ガラスに寄ってくる。大半が見たことのない虫だ。

さて、明日は帰るだけだから、朝はゆっくりでよい。でも、帰ったら暑いだろうなぁ...zzz