SSブログ

志賀高原わの会集いの会(その4) [カメラ]

前回からの続き)

 横手山ドライブインの駐車場にテスタロッサを停めてのぞきの方を見ると、今日は晴れている。わの会の会員も数名撮影されていた。早速三脚を立てて撮影する。
横手山ドライブインからの眺め
横手山ドライブインからの眺め
横手山ドライブインからの眺め
220を1本撮り終えたら直ぐに片づけて走り出し、渋峠の国道日本最高地点に車を停める。が、辺りは雲に包まれていて真っ白。これでは撮影どころではないので、諦めて走り出す。

 道が辛うじて見える程度で、白根山も含めて周囲の景色は全く見えない中をやや慎重に進む。走行中に段々お腹がおかしくなり、トイレに行きたくなった。「そういえば、湯釜のところに草津白根レストハウスがあった筈」と思い先を急ぐ。
 ところが、レストハウスは閉鎖されていて入る事が出来ない。幸いお腹の痛みは弱くなってしばらく我慢できそうだったので、そのまま走って先へと進む。
 ウネクネした道を進むと標高がどんどん下がり、周囲の景色が見えるようになってきた。バックミラーで来た道を見ると相変わらず真っ白。そのまま道なりに進んで草津温泉に入ると、月曜だというのに若い人達が結構散策している。流石有名観光地だなぁ。交差点「草津」の手前で突然進まなくなり、「何でぇ?」と思いながら先の方を見ると、信号が変わっても車は殆ど動かない。「事故か工事か?」と思いながらそのまま渋滞の中を小刻みに進むと、長野原方向へ折れた所で工事をしてて片側通行になっている。結局15分ほど掛かってここを抜けた。お陰でお腹の調子が悪いことはすっかり忘れていた。(笑)
 ベルツ記念館を通り過ぎ、淡々と走って交差点「大津」で国道145へと入る。交差点「羽根尾」で国道146へと左折し、日本ロマンチック街道を南下する。長野原町立西中学校を通り過ぎた辺りから再びお腹の調子が悪くなりだした。「どっかに公衆トイレが無いかなー???」と思いながら進むと、白糸ハイランドウェイとの交差点近くに公衆トイレを発見!
白糸ハイランドウェイと国道146の交差点近くにある公衆トイレ
「助かったーぁ。」テスタロッサを停めて用を足す。
 10分程度でスッキリしてから走り出す。しばらくはスムーズだったが、別荘地帯に入ると渋滞気味で速度が一気に落ち、ノロノロ走行が続く。しなの鉄道・中軽井沢駅近くで国道18へと進むと、霧が掛かって周囲が見え難い。速度を少し落としてやや慎重に進む。
 17時にようやく茜屋に到着。周囲は霧で真っ白だ。
霧に包まれた茜屋
茜屋の前から軽井沢駅方向を見ると真っ白で駅舎が見えない。
軽井沢駅は霧で見えない
店に入り、コーヒーを頼む。ここに来るのは1年振りだ。
 ゆっくりしたかったが、まだカルペデイムまで時間が掛かるので15分ほどで席を立ってコーヒー豆を買う。
茜屋で仕入れたコーヒー豆
お店の息子さんに見送られながら走り出す。

 帰宅時間と重なった為か、国道18は相変わらず渋滞気味。途中で工事をやっていたりするから余計に進まない。いつもの1.5倍程度の時間をかけて県道9に入ると霧は無くなり、流れもスムーズとなる。佐久IC入口をかすめて国道141へと向かうが、時計を見ると時間は既に17時50分。「こりゃカルペデイムに連絡を入れておかないと」と思い、近くのお店の駐車場に入り、携帯電話で未だ佐久に居る事を伝えた。これで良し。
 国道141も帰宅の車なのか渋滞気味でなかなか進まず、県道44に入るとようやく流れ出した。ところが、途中から入って来た軽トラが異様に遅く、ノロノロ運転を強いられてしまう。国道142が見えて来て「これで少しはスムーズになるか?」と思ったら、その国道142も渋滞気味。帰宅時間帯だから、まぁ仕方あるまい。
 佐久警察署手前辺りから流れが良くなって順調に進む。交差点「白樺高原入口」を左折して県道40へと進む。人家の無い所を走る道なので交通量はゼロかと思ったら、数分毎に対向車とすれ違う。案外交通量が多いのは意外だった。順調に進んで大門峠を越えると、案の定霧が掛かって非常に走り難い。何しろ「霧ヶ峰」だから仕方ない。
 ハイライトにすると真っ白になって逆に見難いのでロービームのみで数分走ってから「そうだ、このテスタロッサにはフォグランプが付いてるんだっけ」と思い出し、早速フォグランプを付けた。するとあーら不思議、見難かった道路が随分と見易くなって運転が少し楽になるではないか。「流石、フォグランプというだけあって、効果があるんだなー」と実感する。ちなみに、このテスタロッサは10年目になるが、フォグランプを使ったのは初めてである。(笑)
 霧が濃いのでスピード控え目で走っていたら、ガードレールの外側に光る点が2つ並んでいる。「ん?何だありゃ??」近づくとオスの鹿だった。「そっか、鹿は夜行性か。」先へ進むと、オスの鹿をやたらと見かける。車山高原を通り過ぎるとメスの鹿が道の真ん中に座ってたりするので、コーナーでも気が抜けない。とにかく鹿の数が多い。鹿を食べる天敵が居ない為、近年異常な数に膨れ上がっているという話を聞いたことがあるけれど、これだけ沢山見かけると数の多さを実感する。
 霧の中を進んで霧の駅近くの交差点で左折、しばらく進んで19時10分に無事カルペデイムに到着。一寸ホッとした。
カルペデイムの室内
カルペデイムの室内
到着が遅くなったので早速お楽しみの夕食となる。
カルペデイムの夕食・魚料理
カルペデイムの夕食・肉料理
食後のデザートはムース。
カルペデイムの夕食後デザート・ムース
お腹の調子が今一つで空いていなかったけれど、どれも美味しくて奇麗に平らげた。
 お風呂に入ってしばらくしたら、いつものおしゃべりタイム。0時まで色々な話をして楽しく過ごす。

 明日は帰る日、朝のんびり出発すれば良いかな...zzz

(続く)
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました