SSブログ

壁掛け時計を単一電池仕様に [時計]

 居間で使っている壁掛け時計が電池切れで動かなくなった。
電池切れで動かなくなった壁掛け時計
電源は単三電池1本だ。
この時計の電源は単三電池一本
この時計は当時の愛車CR-X SiR(EF8)を購入した国道22沿いのホンダベルノで平成4年に戴いた物である。

 電池類はボタン電池以外は原則として買わないようにしているので、単三は少し電圧が落ちた4本が手元にあるだけ。でも、新品同様の単一電池が12本もある。台所で使っているハーマンのビルトインガスコンロは単一電池2本だからだ。
 しかも、ハーマンは電圧が1.45V以上無いと動かないという飛んでもなく浪費型の回路だから、通常のニッケル水素電池は使えない。更に、電源を切っていても、五徳に鍋などを載せておくとセンサーが動いて回路に電流が流れてしまい、一ヶ月ほどで電池が使えなくなってしまう。
 以前、単三型ニッケル水素電池を3本直列にし、整流用ダイオードで電圧を落として3Vに調整して使っていた。ところが、1ヶ月ほどで何故かダイオードが焼き切れてしまい、今は普通の電池に戻している。だから、大量の単一を抱え込んでしまっているのである。

 単一電池なら当分在庫には困らないから、出来れば時計にも流用したい。時計の裏側に単一電池ケースを取り付ければ話は簡単だが、電池のサイズが大きいので壁に掛けるのには都合が悪い。「じゃぁ、下にぶら下げるか。」
 時計の下側にグルーガンで単一電池ケースを貼り付ける。
時計にグルーガンで電池ケースを付けたところ
電池は1本で良いが、電池ボックスは2本用しか持っていないのでそのまま使った。配線を伸ばして電池の接点に挟み込む。
IMG_0678.jpg
接点の周辺は樹脂で囲まれているのと、いつでも元の状態に戻せるようにしたいので、敢えてハンダ付けはしなかった。これで完成である。
完成した壁掛け時計
いい加減に接着したので、電池が真下にならず少し傾いて付いてしまったけれど、まぁ気にしない気にしない。(笑)これで時計にも単一電池が使えるようになった。

 単一電池は単三に比べて約6倍の容量がある。この時計は単三で1年動くから、単一なら電池交換なしで6年間動くことになる。12本全てを使い切るには72年掛かる計算だ。せいぜい長生きしよう。(笑)
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
う~ん・・さすが、しっかりしています!!

by Take-Zee (2017-06-20 13:00) 

Rifle

Take-Zeeさん
有難う御座います。
単一電池は結構な重さなのでグルーガンで大丈夫なのか一寸心配でしたが、実際に付けてみたら強度は十分でした。
by Rifle (2017-06-20 21:01) 

みうさぎ

72年ぶん電池確保~素晴らしい☆彡~
長生きしょう~時計のために
なんかぁ大きなのっぽの古時計みたい~

by みうさぎ (2017-06-21 13:42) 

Rifle

みうさぎさん
72年も経ったら、幾らクォーツ時計でも古時計ですしねぇ。(笑)
by Rifle (2017-06-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました